香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ情勢

このところトップニュースは連日のように報道されるロシアのウクライナ侵攻。もちろん武力による制圧は許される行為ではない。ただし、逃げずに徹底抗戦を呼びかけているウクライナの大統領を礼賛するような論調も多いように感じるのだが、その点は少し気に…

鴨脷排(Ap Lei Pai)

天気もよくて暖かな日曜日、香港島の南に位置する鴨脷排(Ap Lei Pai)に行ってきた。MTRの利東駅で下車し、玉桂山という高さ200メートルほどの山を越えた先に砂州で繋がった小さな島がある。そこが本日の目的地の鴨脷排。 玉桂山は利東駅に隣接しており街か…

煎魚灣

このところ納得できる釣果があがっていなかったので、気合いを入れて早朝からランタオ島へサーフフィッシング。MTRで東涌まで行き、そこから大澳行きのバスに乗り込む。さらに大澳のバスターミナルから徒歩で1時間という、なかなかアクセス難な釣りスポット…

まんが盛り

この数年ほどだろうか、炭水化物ダイエットということで、白ごはんを少なめにする人達が増えているようだ。でも、そんな世の中の流れなど全く意に介さず、香港ローカルの定食屋では「これでもか!」と言わんばかりのボリュームで白ごはんが出てくるのがデフ…

ウイングチェア

週末は雨、しかもこの冬一番の寒さということで、釣行は早々に諦めて新居でまったり過ごそうと決め込む。なんといっても、家時間を充実させてくれる快適アイテムとしてウイングチェアを手に入れたのだから。 これが今回の引っ越しで新たに手に入れたウイング…

Carousell

引っ越しにあたって、不要な家具をすべて売り払った。新しい住居は必要な家具がすべて備え付けてあるので、大きな家具は処分する必要があったのだ。結局、コーヒーテーブル以外はすべて売ったことになる。 退去日まであまり時間がなかったこともあり、売却値…

多忙な日曜日

珍しく忙しい休日を過ごした。まず朝一で三回目のワクチン接種。接種会場で偶然、新しいアパートの管理人に出会う。さすが香港人、マスクをしていても新しい住人を即座に認識。 その後は友人と釣り餌屋で待ち合わせて釣行。近場のケネディタウンで釣果を期待…

お年玉

新居への引っ越し作業もほぼ完了の目処がたち、新しい大家さんへのちょっとしたThank You Giftを買いに銅鑼湾のSOGOへ。大家さんはもともとこのアパートが建つ以前からこの地域で暮らしていて、アパートが建つタイミングで三兄弟がそれぞれ一戸ずつに居住す…

排骨擔擔麵

食べ物にそんなにこだわるほうではない。どんなに美味しくても高かったらあまり食べたいと思わない性質で、そういえば香港に住み始めてから上海蟹は一度も食べたことがない。でも安くて美味しいものは興味がある。まあ、ケチなだけとも言えるけど。 新しい部…

堅尼地城(Kennedy Town)

引っ越しの合間を縫って、近場で少しだけ釣り糸を垂らす。中環からMTRでわずか4駅、ケネディタウンが今回の釣りスポット。ケネディタウンというと欧米人向けの店が多くある、少し洒落たエリアという印象だが、実は意外と魚が集まってきて色んな魚種が狙える…

ブラックスワン!

旧正月明けの週末は釣りに行くのを我慢して、ひたすら引っ越し作業。新しい住居は今のアパートから徒歩で20分ほどしか離れておらず、しかも家具付きのため一念発起して引っ越し業者を使わず全て自分で運ぶことにした。まあ、なんといっても新しい大家さんの…