香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荔枝烏龍

昨年の夏から愛飲しているのが、荔枝烏龍(ライチウーロン)、8.5香港ドル。南国フルーツ特有のライチの甘さとウーロン茶の渋味がこんなにも合うなんて意外な発見だった。 荔枝烏龍(ライチウーロン)。セブンイレブンで売っている。これ、日本で販売されて…

擔擔麵のちジョギング

日本も異常な暑さみたいだが、この週末は香港も天気がよくて暑い!天気がいい週末は釣り、という行動パターンから「天気がよいから釣りはやめておこう」というモードに変わりつつある。 スーパーで買い物を済ませた後、今日のランチは近所の定食屋で擔擔麵と…

夏の洗礼を受ける

この日は朝から友人と草灣碼頭へ釣行。ちょうど自宅から草灣碼頭へ行くルートの途中に友人宅があるので非常に便利だし、バスに乗ってしまえば(多少トレイルを歩く必要はあるものの)すぐに到着するという利便性を考慮すると最適な釣りスポットと思ったから…

珍寶(JUMBO)

news.yahoo.co.jp 昔の香港の名所、水上レストランのJUMBOがシンガポールに曳航される途中で転覆したというニュース。それこそ四半世紀ほど前に家人と一緒に行ったような気がするのだが、ほとんど記憶にない。ひょっとしたらフェリーから遠目に眺めただけだ…

草灣碼頭

このところ香港はほとんど晴れ間がのぞくことはなく、曇りときどき雨という天気が続いている。週末だけでいいから晴れてほしいと思いつつ、それでもこの時期に晴れていると釣行のときに相当体力を消耗するだろうから、これくらいの天気のほうが体には負担に…

銅鑼灣にて仕入業務

週末の釣行に欠かせない釣り餌と釣り道具。釣り餌は大抵近所の猫ちゃんのいる釣り餌屋か、香港仔の東京屋で前日か当日に調達するのだが、それ以外の釣り針やおもり、ルアー等は定期的に釣具屋で買い貯めするようにしている。 特に釣り針はハリス付のものを愛…

佐敦(Jordan)

所用のため、久しぶりに佐敦を訪れた。佐敦といえばなんといっても釣具屋のメッカ。少し早めに着いたので釣具屋を覗いてみる。とりあえず茄子型おもりとジグヘッドのみ購入。どの店も結構お客さんが入っていた。 用事を済ませたあと、せっかくなので佐敦で夕…

菜膽雲吞排骨麵@金祥排骨麵

相変わらず冴えない天気が続いているが、日曜日は朝から南丫島へ釣行。昔勤めていた会社の友人が最近香港駐在になり、お互い暇だから週末遊びに行こうということで釣りに付き合ってもらうことにした。中環碼頭で待ち合わせて榕樹湾碼頭に向かう。 彼は駐在し…

蜜瓜(mat6 gwaa1)

最近、天気の悪い日が続いている。ずっと雨が降るわけではなく、降ったり止んだりを繰り返すような天気。出かけてみようかと思うとサーっと雨が降り出したりするので、結局ほとんど家で過ごしていた。 家でのんびり過ごす休日はやはり自炊に限る。今回日本で…

暑い季節の釣り

香港に戻ってきて早速釣行三昧の生活を送っているわけだが、やはりこの時期最もきついのは蒸し暑さ…。しかも香港ではまだマスク着用が義務付けられているので(人がほとんど通らないようなトレイルでは外しているけど)、ちょっと遠出しようものなら冬の二倍…

鹿洲村(Luk Chau Tsuen)

天気は微妙だったが、まだまだ南丫島の釣りスポットを開拓しきれていないことに気づき、この日は中環のフェリー乗り場から榕樹灣に向かう。ハイキングや海水浴に向かう人達でフェリーは大いに混み合っていた。 目指す釣りスポットは洪聖爺泳灘(Hun Shing Ye…