香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍珠果

久しぶりに近所の果物屋に立ち寄った。リンゴでも買おうかと思っていたら、店員がしきりに試食を勧めてくるものが… 店員が試食させてくれた龍珠果。周りはカサカサで、内側の実を食べる。 試食してみたところ、それほど甘くないし、感動するようなおいしさは…

キジハタ

この日はランタオ島の草灣碼頭へ単独釣行。このところ、ほぼ長洲島の東灣仔とランタオの草灣碼頭の二カ所を交互に訪問しているが、まだまだ暑い日が続いているので仕方ない。 実際の釣りスポットは、草灣碼頭の南側に位置する小さな碼頭から少し岩場を海沿い…

納豆

この日の午前中は色々と買い出し。冷蔵庫に冷やご飯とキムチが残っていたことを思い出し、納豆を買って、昼ごはんは納豆キムチチャーハンにすることにした。日系スーパーならばまず納豆が置いてあるのでありがたい。そして、納豆の品ぞろえの充実度に関して…

西貢大灣

この日はちょっと足を延ばして西貢へ。先日友人と一緒に西貢に来たときに、やはり西貢は海が綺麗で素晴らしいと実感したので、アクセスは少々大変だが、もう少し西貢を開拓してみたくなったのだ。 まずは西貢のベーカリーで朝食を摂る。 好きなパンとドリン…

許士芬地質博物館

平日の香港大學。当たり前だが、休日とは異なりキャンパス内は学生で賑やかだ。なかにはアカペラで歌を披露しているグループがいたりして、日本の大学と変わらないなあと思う。自分の学生時代をついつい思い出してしまう。 今日はアパートの近くにある香港大…

香港ひとり飯

香港のよいところ、それは気兼ねなくひとりで外食出来ること。欧米だとファストフード店はともかく、日本でいうところの街の定食屋的なレストランは少ない印象だが、香港はこの手の定食屋(茶餐廳など)には事欠かない。 この日も午前中は長洲島へ渡って、東…

チャリコ成長中

このところ寝つきが悪くて朝起きれないことが多い。この日も、早朝からランタオ島の大浪灣にサーフ釣りに行くことも考えていたのだが、結局9時前まで惰眠を貪ってしまった。こういうときに便利なのが、ランタオ島北東部の草灣碼頭周辺。アクセスしやすい割に…

釣竿

今日は午前中早めに釣りをして、午後は家でのんびり過ごすことにした。 8時30分中環碼頭No.5発の普通船に乗って長洲へ。高速フェリーではないためか、休日なのにずいぶん乗客が少ない。 長洲の場合、朝食も現地調達がしやすい。フェリー乗り場近くの粥店でお…

新舖咀、そして花坪

土曜日、もともとは早朝から船釣りで青物を狙いに行く予定だったのだが、数日前に風向きが変わり、青物が去ってしまったとのことで出航はキャンセル…。残念だが、天候やら潮の流れ、時期などで大きく左右されるのは仕方がない。どうやら来月になれば今度は鯛…

香港大學

前日は終日外出してさすがに疲れたので、日曜は近くのパン屋や八百屋で買い物をしてのんびり過ごす。少し気温は高そうだったが、この日も良い天気だったので、昼過ぎになってふと思い立って近所の香港大學に散歩に行くことにした。 香港大學は龍虎山に向かう…

Fishing & Hiking in 西貢(Sai Kung)

最近、船釣り以外は遠出することがなかったので、土曜日は久しぶりに西貢へ。西貢はなんせ帰りが混むので、早朝から行って早めに帰路につくプラン。友人と彩虹(Choi Hung)で待ち合わせて西貢行きの小巴(ミニバス)に乗り込み、西貢のフェリー乗り場まで行…