香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『窄路微塵』: The Narrow Road

油麻地のcinemathequeにて香港映画『窄路微塵』を鑑賞。広東語は相変わらず片言の域を脱してないのだが、せっかく香港で暮らしているのだから、香港映画を見ない手はない。なんとか英語の字幕を追いながら鑑賞することとなった。 cinemathequeの一階部分には…

週末散歩

天気のよい日曜日、せっかくなので買い物がてら近所を散歩してみた。いつもであれば間違いなく釣行している天気なのだが、実は先週の土曜日からどうも体調が優れず、水曜、木曜には熱まで出てしまって、それ以来ほぼ自宅療養の生活を余儀なくされていたのだ…

搭枱(daap toi)

マスクの着用義務は依然として続いているものの、香港でもようやくコロナに関連した様々な規制が緩和されつつある。レストランに入店する際も、少し前までは体温チェックとワクチン接種証明の提示が欠かせなかったが、最近は完全にフリーパスで入れるように…

リベンジなるか!?

日曜は朝に屯門の三聖邨海鮮市場から出航して、クイーンフィッシュとGTを狙うという釣行予定だったのだが、前日の夕方頃から右目が赤く腫れだして(一種のアレルギー反応だと思う)、帰宅すると鼻水と頭痛に悩まされるという最悪の体調だった。そのせいでな…

霧の香港

異常に湿度が高い日が続いている香港。日曜日は、昨日以上に霧が濃かった。 昨日は十分釣りを楽しんだし(釣れなかったが…)、こういう天気のときは自宅周辺でのんびりするに限る。行きつけのパン屋に一週間分の朝食用のパンを買いに行ったり、スーパーに行…

深涌灣~茘枝荘

このところ香港は湿度が高く、生ぬるい感じの天候が続いている。土曜日はすっきりとした晴天ではなかったものの、雨は降りそうになかったので釣行へ。今年に入って、釣果があがらない日が続いていて、なんとなく釣りへのモチベーションも下降気味。でも、そ…

映画館に足を運ぶ:『My Small Land』

平日の夜、油麻地のcinemathequeに足を運んで映画『My Small Land』を観た。アマプラなどのネット配信で手軽に映画が楽しめるこのご時世、映画館に行くという発想があまりなかったのだが、やはり映画を観るのであれば映画館がいちばんよい、ということを再認…

久々の模達灣

土曜日は天気がいまひとつだったので、休釣日にして、のんびり過ごした。さて、日曜はどうするか。週末の行動は、まず釣りに行くか行かないか、の二択から始まるのだが、やはり最低でも土日のどちらかは釣りに行く生活がこの1年ほど続いてる。 ということで…