香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深笏灣

日曜日。久しぶりに早起きすることが出来たので、西貢西郊野公園にある深笏灣へ行くことにした。3月にランガンして以来。前回はこの釣りスポットでキスがよく釣れたので、その検証もしてみたいところだ。 MTRの東鐵線で大學站まで行き、そこから徒歩で馬料水…

石狗公まつり

土曜日。天気予報によると、どうやら午後から雨が降る可能性があるようだ。近場で自然を満喫できる場所となると…先週行ったときに良型のキスが釣れて好印象だった鴨脷排にいくことにした。 MTRの利東駅から玉桂山へのアプローチは、バスターミナルを横切った…

映画『燈火闌珊』(消えゆく燈火)

金曜日の夜、仕事が終わったあとに油麻地のcinemathequeへ。本日のお目当ては、香港映画の『燈火闌珊』。どうやら昨秋の東京国際映画祭で上映された作品のようで、邦題は『消えゆく燈火』。香港の夜の繁華街を彩るネオンサインは安全性の問題などもあって近…

偏光グラスを試す

日曜は早起きして西貢のほうへ遠征することも考えていたのだが、前日は体調がいまひとつ優れなかったこともあって朝方までよく眠れず、結局起床したのは10時過ぎ…。こうして休日が過ぎて行ってしまうのはなんとも不本意なのだが、まあ気持ちを切り替えるしか…

台湾鳳梨

一時帰国していたときに、日本では台湾パイナップルがブームになっていることを知った。甘くて芯まで食べられるということで評判だそうだ。 ブームのきっかけとなったのは、どうやら中国政府が台湾との関係悪化にともない台湾パイナップルの輸入規制を行った…

東灣仔

土曜の花坪釣行はあまりにも寂しい釣果だったので、リハビリのためにも本日も続けて釣りに出かける。当初は早朝に起きて、西貢のほうまで繰り出すことも考えていたのだけれど、身体が夜更かしサイクルになってしまったらしく、結局9時過ぎまで寝床にいた。そ…

花坪で久々の釣り

前日は映画のレイトショーを観に行っていたため、土曜の朝は遅めの起床。香港はそろそろエアコンをつけないと蒸し暑くなってきたので、午前中はエアコンの掃除をした。で、午後からは例によって釣りに出かけることにした。日本に一時帰国していたあいだ、ま…

映画『LOVE LIFE』

先月加入したbcinephileのメンバーシップ特典として、誕生日月ということで映画観賞券がフリーでもらえたので、早速金曜日の夜に油麻地のcinemathequeに行くことにした。 今回鑑賞したのは、邦画『LOVE LIFE』。映画のタイトルだけみると、ラブコメものかなと…

大型書店

日本に帰国すると、決まって大型書店に立ち寄って、面白そうな本を物色するのが楽しみのひとつだ。今回もちょくちょく書店を覗いていたので、最終的には結構本を買い込んでしまった。 よく行っていた大型書店として、東京駅の八重洲口にある八重洲ブックセン…

サクラ

今回はちょうど桜の季節に日本に帰国しているので、折に触れて桜の写真を撮ってみた。 自由が丘(3月27日)。こぢんまりとしているがおしゃれな店が多い印象。桜並木に沿ってベンチが設置されており、桜を眺めながらゆっくり友人と会話を楽しむことも出来そ…