香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと目に留まった記事

hkmn.jp ハイキング客が大波にのまれて海へ転落…なんでハイキング客が?と思うかもしれないが、海に囲まれている香港ではハイキングコースの途中で海岸を歩いたりすることも多い。 今回事故が起きた鴨脷排では何度か釣りをしたことがあるので、どんな場所か…

鹿洲村

最近の香港はいよいよ暑さが本格的になってきて、まだ5月だけれどほぼ真夏状態。そろそろ釣行も場所を慎重に選ばないと、大変なことになる。 土曜日は、3月にアオリイカを釣った友人と南丫島の鹿洲村に行ってみることにした。鹿洲村はキスがよく釣れる場所な…

帰路の風景

平日の夕方、仕事が終わり帰路につく。 上環の澳門フェリーターミナルから西環方面に通じている海沿いの遊歩道。 中山紀念公園付近。遠目からみると街灯が十字架のように見え、何やら墓標のように感じられなくもない。 中山紀念公園にある孫文の銅像。その後…

潮位に注意!

先週、先々週と週末の天気がいまいちだったこともあって、今日は久しぶりの釣行。釣り仲間と一緒に西貢の西北に位置する深笏湾へ出かけることにした。 MTR東鐵線の大學駅から徒歩10分ほどの場所にある馬料水碼頭からフェリーでのアプローチ。フェリーの便数…

映画『乱』

金曜日の夜、会社帰りに油麻地のcinemathequeで映画鑑賞。今月は、あの黒澤明監督の『乱』の4K復刻版が上映中だったので、この機会を逃すまじと思っていた。やはり迫力ある映像美を堪能するには、映画館の大スクリーンで見るに限る。しかも平日夜の上映だと…

點心メニューの開拓

このところ週末の天気がいまひとつということもあって、釣行せずに家の近所をぶらぶらと散歩することが多い。日曜は、買い物ついでに行きつけの新興發點心に立ち寄って飲茶を楽しむことにした。 本日のラインアップのテーマは、「普段は頼まない點心メニュー…

映画『來自雪國的遺書』(ラーゲリより愛を込めて)

金曜日の夜、堅尼地城のGolden Scene Cinemaで邦画『來自雪國的遺書』(ラーゲリより愛を込めて)を鑑賞。「ラーゲリ」というのはロシア語で収容所の意味で、シベリアに抑留され、戦後も長年にわたって過酷な強制労働を強いられた日本人捕虜と彼らの家族への…

ローカルフード

釣りに行かない週末。特にあてもなく近所をぶらぶらと散歩する。 先日、ネオンが目に留まった店、莉苑。看板に昔ながらのネオンサインを使っているあたり、何やら名店の予感がする。今日はここで昼食をとることにしよう。 このやたらとカラフルなメニュー…。…

香港歴史博物館

昨日、新興食家でカスタード饅を食べ損ねたので、今日の昼は行きつけの新興發點心で飲茶。相変わらずの塩対応だが、落ち着く。やはり一人飲茶はこの店に限る。 梅菜肉餅飯。これと菜心のセットで37香港ドル。 念願のカスタード饅(流沙奶皇包)、22香港ドル…

新興食家のち、映画

この日は以前から気になっていた堅尼地城(Kennedy Town)にある有名な飲茶の店、新興食家に行ってみることにした。このお店、開店時間が早朝3時で、午後4時には閉店してしまうのに加えて、しょっちゅう行列が出来ているのでなかなか敷居が高かったのだが、…

たぶん、ブヨ…

この数か月くらいだろうか。頭痛やアレルギー反応(くしゃみや鼻水)などに悩まされることが多くて、室内のダニやホコリが原因かと思っていたのだが、この二週間ほどの行動とアレルギー症状を振り返ってみてついに気づいた。原因はたぶんブヨだ…。 先日、釣…

映画『あやしい彼女』

今回は映画館ではなく、アマゾンプライムで鑑賞。オリジナルは韓国映画で、本作はそのリメイク版。ストーリーはよくある設定ではあるのだけれど、くすっと笑える部分が随所にあって飽きずに楽しめる。 映画『あやしい彼女』(日本バージョン)。 よかったの…