香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

セラノス事件

科学技術の進歩はめざましいようだ。自分のような一般庶民からすると「ふーん、すごいね」という感想しか出てこない。

www.nikkei.com

で、ふと別のネットニュースを見ているとこんな記事も。

forbesjapan.com

わずか一滴の血液検査で様々な病気の診断ができることを喧伝して多額の資金を集めた挙句、詐欺疑惑で破綻したセラノス事件の裁判が行われていたタイミングでの前述の日経の記事だったとは、なんとも皮肉な巡り合わせ…。

最先端のバイオテクノロジーのことはさっぱり分からないが(この手の技術は「リキッドバイオプシー」というらしい)、エリザベス・ホームズのように多数の人間を騙す手腕や、そのときの心理状態は非常に興味深い。世の中、おカネに絡んだ詐欺の話は枚挙にいとまがないし、傍目から見ると「そんなの少し考えれば詐欺だってわかるだろう」と思ってしまうことが多いのだが、やっぱり自分も意外とあっさり騙されてしまうんだろうか。