香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

香港スイーツ

実は甘いものはそれほど得意ではない。なんとなくだが、あまり砂糖を摂取すると体のコンディションが悪くなるような気がするのだ。けれども香港スイーツは甘さ控えめのものが多くて、自分の好みに合うものが多い。最近、特に気に入っているのが蛋撻(エッグタルト)。まあ定番の香港スイーツだが、なんせ1個単位で購入できて安いし、ほどよい甘さと大きすぎないサイズが、ちょっと甘いものを口にしたいときに丁度いい。

でも蛋撻にも色々とあって、よく見かけるクッキー地のものはイマイチ。食べにくいし、なんかもっさりした食感が残ってしまう。最初の頃は、このクッキー地の蛋撻の存在しか知らず、何度か食べたがあまり好みではないので遠ざかっていた。

ところが、最近たまたま中環にあるHomebakeというパン屋で下地がデニッシュのような蛋撻を発見し、試しに食べてみたところ、これが絶品だった。蛋撻にしては高めの価格設定(18香港ドル)だが、コーヒーを飲みながらこの蛋撻を食べつつ、読書したり映画を見たりするのは至福の時間である。

f:id:hakurakuhk:20211229235007j:plain

デニッシュをベースにした蛋撻。これに限らず香港スイーツは甘さ控えめのものが多い。