香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

小棕林(Little Palm Beach)

意外と天気がもちそうな感じだったので昼過ぎから將軍澳の北東にある小棕林(Little Palm Beach)に初釣行。この付近は海を見下ろす場所に高級感のある邸宅がいくつもあって、ランタオ島のサーフの釣りスポット周辺とは全く趣きが異なるエリアだ。

f:id:hakurakuhk:20220126235918j:plain
小棕林海灘にアクセスする途中には海を見下ろす立派な邸宅が並んでいる。

釣りスポットとしての認知度は高いようで、6~7人ほど釣りをしていた。ざっと見たところエギングしている釣り人が大半で、どうやらアオリイカを狙っている様子だった。岩場の周辺には藻が生えている場所が多かったので、たしかにアオリイカが居そうな雰囲気ではあった。

f:id:hakurakuhk:20220127000551j:plain
小棕林海灘の岩場。デートスポットでもあるらしく、釣り人以外にもカップルがまったりして景色を眺めていた。

今回は餌としてエビの切り身を使ってみたり、ワームやメタルジグを投げたり、最後はエギングを試したりと2時間少々のあいだに色んなことを試してみた。エギングはそれほど根がかることも無かったが、餌釣りで根魚を狙おうとすると結構根がかってしまい、そのくせ魚のあたりは殆どないという嬉しくない状況だった。周囲の釣り人も同じような感じだったと思う。残念ながら、新規開拓ならず。