香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

排骨擔擔麵

食べ物にそんなにこだわるほうではない。どんなに美味しくても高かったらあまり食べたいと思わない性質で、そういえば香港に住み始めてから上海蟹は一度も食べたことがない。でも安くて美味しいものは興味がある。まあ、ケチなだけとも言えるけど。

新しい部屋に合わせて必要な生活用品を買いそろえるために、久々に銅鑼灣(Causeway Bay)に繰り出したのだが、店の開店時間が11時から11時半に突然変更になっていた。11時でも十分遅いのに…と思いながらも30分時間を潰すために早めにランチをすることに。

近くを見回して、なんとなく良さそうな雰囲気を醸し出している店にふらっと入ってみる。

f:id:hakurakuhk:20220212193605j:plain

銅鑼灣の裏通りにある黄色い看板の上海料理店。この周辺はコスパが高いレストランが多い気がする。

入ってメニューを見た瞬間からいい予感。値段も手ごろだ。注文したのは排骨擔擔麵(HK$56)。

f:id:hakurakuhk:20220212194309j:plain

排骨擔擔麵。麺に腰があり、さくっと揚げられた排骨が非常に美味しい。スープの具がザーサイだけなのが少し残念だったが、かなり満足度が高い一品。

さくさくに揚げられた排骨、腰のある麺、ゴマベースのこくのあるスープ(写真は小小辣)。いずれも予想を上回るクオリティーだった。実はこの店の近くに汁なし擔擔麺が美味しい四川料理店があるのだが、個人的にはこちらの排骨擔擔麵に軍配があがるかな。ごちそうさまでした。