香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

まんが盛り

この数年ほどだろうか、炭水化物ダイエットということで、白ごはんを少なめにする人達が増えているようだ。でも、そんな世の中の流れなど全く意に介さず、香港ローカルの定食屋では「これでもか!」と言わんばかりのボリュームで白ごはんが出てくるのがデフォルト。広東語では白飯(バッファン)。日本米と比べるとパサパサしているが、まあおかずと一緒に食べる分には問題なし。年甲斐もなくごはん大盛り、もしくはおかわりする派としては、香港の茶餐廳で出てくる白飯のボリュームは潔くてうれしい。

f:id:hakurakuhk:20220226005038j:plain
チキンの照り焼き定食。メインはチキン…ではなくてどう見てもご飯だよな。西灣河にて。
f:id:hakurakuhk:20220226005408j:plain
香港仔の定食屋でランチ。回鍋肉の奥にはまんが盛りになっている白飯が…。

それにしても長寿世界一の香港の定食屋でこれだけ白ごはんが出てくるのだから、白ごはんを控えめにする風潮って健康上ほんとうに正しいアプローチなのかなと思ってしまう。香港人も総じて肥満は少なそうだし。