香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

北角咀(Pak Kok Tsui)

新しい釣りスポットを求めて南丫島の北側にある北角咀(Pak Kok Tsui)に初釣行。香港仔から小型フェリーで北角村碼頭に渡り、そこから15分ほど歩くと北角咀に到着する。ちょうど昼頃だったのでまずはおにぎりを食べて腹ごしらえ。すでに釣り人が4~5名ほどいた。エギングか浮き釣りがメインのようなので、根がかりを心配しながらポイントを探っていく。北角咀の左手がちょうど小さな灣状になっており(マップによると鹿洲灣というらしい)、潮の流れがぶつかっていそうな感じだったので攻めてみたところ、手ごたえあり。2時間弱でキス2匹とベラ1匹という最近としてはまずまずの釣果だった。ゴミもほとんどなく、水質も悪く無さそうだし、ここは再訪の価値がありそうだ。ただし、鹿洲灣はよいのだが、北に向かって突き出ている北角咀周辺は根がかりが多くて釣りにならなかった。エギングか浮き釣りがメインなのはそのためかもしれない。

f:id:hakurakuhk:20220322232842j:plain
鹿洲灣。右前方にみえる突き出た部分で釣りをしている人達のほうが多かった。

北角村碼頭から香港仔行きのフェリーは便数が限られているので帰りは榕樹湾碼頭まで30分ほど歩く。榕樹湾から中環行きのフェリーに乗り込み、無事に帰宅。久しぶりに効率のよい釣行となった。
夕食は釣ってきたキスを捌いて天ぷらにした。上出来。これでスランプ脱出となるのだろうか。

f:id:hakurakuhk:20220322234239j:plain
キスの天ぷらは格別だった。さつまいも(スイートパープルという種類らしい。甘さはいまひとつだったけど…)とアスパラガスも。