香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

鹿洲村(Luk Chau Tsuen)

天気は微妙だったが、まだまだ南丫島の釣りスポットを開拓しきれていないことに気づき、この日は中環のフェリー乗り場から榕樹灣に向かう。ハイキングや海水浴に向かう人達でフェリーは大いに混み合っていた。

目指す釣りスポットは洪聖爺泳灘(Hun Shing Yeh Beach)。YouTubeを眺めていたら、ここでキス釣りをしている動画がいくつかあがっていて、なかなか良さそうな釣り場に思えたからだ。ところが現地に到着してみると、この時期は海水浴客がビーチにいるため釣りは禁止となっていた。なので、岩場を伝って海水浴場の外側まで出たところで投げてみることにした。

洪聖爺灣の右側。ここから更に右奥の岩場を伝っていった場所で投げてみたのだが、この日は結構波があり、なかなかやりづらい環境だった。

思いのほか波が高く、しかも投げるたびにすぐに根がかってしまうため早々に見切りをつけて退散。この場所は海水浴シーズンが終わった後にサーフ釣りをするのがよいのかもしれない。ちなみに洪聖爺灣の左側も見てみたが、海水浴場のロープの外側には漂流していたゴミが溜まっていてあまり綺麗な感じではなかったので諦めた。

ここからの選択肢としては、①来た道を引き返し先週行った北角咀まで北上する、②南下して索罟灣を経由して模達灣まで行く、③新たな釣りスポットを求めて島を横断して鹿洲村へ向かう、といったあたり。①と②は新鮮味はまったくないので、ここは思い切ってリスクをとって③を選択した。

鹿洲村。ハイキングや海水浴を楽しむ人達が通るルートからは外れているせいか、観光客はまず見かけなかった。

鹿洲村にある碼頭。奥に見えるのがCyberportの高層マンション群。

洪聖爺灣とは打って変わって、こちら側は波もなく根がかりリスクも少ない釣り向きの環境だった。魚も豊富にいるようで、あたりは結構あるのだが、なかなかのってくれない…。しつこく餌を食っているのは感じとることが出来るのだが、結局三時間ほどでキス一匹、ベラ一匹、小さなタイ(タイの一種の幼魚と思われる)三匹という釣果だった。恐らくだが、このタイの幼魚がたくさんいて、使用しているチヌ4号針には小さすぎるためなかなかのらなかったのかもしれない。

最初は小雨がぱらつくような天候だったが、夕方には晴れ間も出てきた。真ん中より少し左側に見えるのが鹿洲。

榕樹灣から徒歩45分ほど。人も少なく、落ち着いてゆっくり釣り糸を垂らすには悪くない場所だった。しかしこの時期の香港は蒸し暑いので、釣りをしていてもかなり体力を消耗する。日陰のないサーフ釣りとかは厳しいかもしれない…。