香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

模達灣にてエギング

日曜日もよい天気。思い立って、久々に模達灣でエギングでもやってみることにした。香港仔から船が出ているのだが、それほど便数はないので時刻表を確認して出発。香港仔で軽食用のパンを買い、昼過ぎ発のフェリーに乗り込む。

香港仔から模達灣まではフェリーで30分弱。いつもだったら釣り人、特にエギングをやっている人達が数名はいるのだが、この日は釣り人ゼロ。しかも碼頭にはまったく墨跡がない…。これは厳しそうだ…と覚悟しつつ、淡々と餌木を投げて着底を確かめてはしゃくる、という動作を繰り返す。

模達灣の碼頭。晴れ渡った空、目の前に広がる海。これでイカが釣れてくれれば最高なのだが…

1時間ほど投げてみたものの、気配すら感じない。この模達灣は、結構イカ釣りでは有名なスポットなので、ここに釣り人が一人も来ていないということは相当望み薄なのでは…と思い始め、結局早々に撤退することにした。まあエギングの練習に来たということで良しとしよう。

帰宅してさっさとシャワーを浴びた後、昼寝。夜は日本の知人とオンラインミーティングだったので早めに夕食の支度をする。夕食には料理本に載っていた「たっぷりきのことしょうがのスープ」を作ってみたが、これはかなり上出来だった。

たっぷりきのことしょうがのスープ。この写真で美味しさを伝えられないのが歯がゆいのだが、きのこの食感の良さにしょうがのアクセントが効いている。

知人との会話で話題の中心となったのは、金曜日に起きた安倍元首相の暗殺について。政治家の暗殺となると、戦前の五・一五事件などを思い浮かべてしまうが、今回はどうやら政治的な信条によるものではないようだ。犯人の精神状態は、むしろ小田急線の殺傷事件や秋葉原の無差別殺傷事件のようなケースと近いのかもしれない。

国際比較すると平和で安全、そして(少なくとも)一昔前までは豊かな国として認識されていた日本社会だが、いつの間にか色んなところで歪みが生じているような気がしてならない。うーん、「エギングに出かけてボウズだったけど美味しいスープ作ったよ」という平々凡々な日記の予定が、最後は重いトーンになってしまったな。