香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

船釣りデビュー

ついに念願の船釣りデビュー!釣具屋の店長さんに紹介して頂いた釣りに詳しい日本人の方に連れて行ってもらったのだ。タックル、PEライン、リーダー、ルアー等、これまでのおかっぱりからの釣りとは異なるものを一通り新調して、いざ出陣。

西貢から6人乗りの船で1時間ほど行った場所、七星排が今回のポイント。この時期、このポイントではサワラが釣れるらしい。

ここがサワラ狙いのポイント。この目印の周りに釣り船が複数集まっており、皆、サワラを狙っている。

船からの釣りは思っていた以上に揺れて足場が不安定で難しい。そのうえ、ラインが切れてしまい、揺れている船でPEラインとリーダーを結んでいたら…船酔いになってしまった。こうなってしまうともはや手元作業は不可能…。みんなが一生懸命に釣りをしている間、ひたすら遠くに眼をやりながら座り込むという最悪の状態になってしまった。

その後、少し回復してきたのでなんとかラインを結んでルアーを投げたものの、さっぱり。結局、船長を含めて5人で投げたのだが、釣果は船長のサワラ1匹のみという残念な結果となった。

しばらくして場所を移動して今度はエギングでイカ狙い。

エギングはこうした磯場に近づいて岩に向かって投げるのが基本らしい。景色は最高。

エギングも船からだとさぞ釣れるのだろうと勝手に思っていたが、この日は全員で4杯のみでサイズも小さめだった。今回船釣りをアレンジしてくれた方いわく、「こんな日は一年に一度くらいですよ。潮の流れが良くなかった。」と。たしかに話を聞いてたかぎりでは素人でも結構釣れているようだったので期待していたのだが、なんとも残念な結果に終わった。でも、正直なところ、船酔いがひどかったときにはボウズでもいいから何とか普通に釣りをしたいと思っていただけに、後半は竿を振ることができただけでも良かった。

まあこれ以下の船釣りはない、と信じたい。近々リベンジだな。