香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

七星排

土曜は早朝から船釣りのリベンジ。まだ夜が明ける前に出船し、七星排を目指す。

夜明け前。本日の釣りポイントを目指す船からのワンショット。

七星排に到着。この周りを取り囲むように釣り船が集まってきて、みんなサワラを狙う。

本日の狙いは前回と同様サワラ。シンキングミノーをひたすら投げまくる…が、誰も釣れない。台風が過ぎ去った後という環境がよくなかったのだろうか、よく分からないが自然相手だから釣れないときもあるのは仕方ない。ということで場所を移動して、イサキ狙いに切り替え。

仕掛けは胴付き仕掛けで餌釣り(餌はオキアミ)。海底を重りでたたくような感じでやるとのこと。釣り針はチヌ2号針を使ったので、普段キス釣りで使っているのよりも小さい釣り針だ。初めてだったが、船から釣り糸を垂らすだけなので、何度かやっていると小アジやらイサキがヒットした。小さなカサゴやイシモチなんかも釣れていて、どうやら小物が色々釣れるポイントらしい。

それでもこの日もイマイチの日だったらしく、船長の提案で半日で引き返すことにした。船釣りに慣れているメンバーにとっては、やはりサワラが釣れないと満足できない様子だったが、今回船釣り二回目でしかも一回目はボウズだった自分としてはイサキやアジが釣れたのでとりあえず一歩前進したという満足感は得られた。

船から見た島。香港の離島でよく見かけるこの霜柱のような岩石はなんだろうか。

釣れたイサキはアクアパッツァに、アジは干物にしてみた。

イサキのアクアパッツァ。初めてのアクアパッツァにしては上出来だった。

アジは干物にしてみた。近所の雑貨屋をいくつかまわって魚を干すネットを探したのだが見つからず、ざるっぽいものを代わりに購入して使ってみた。

イサキもアジも非常に美味しかった。釣れる魚種が増えると、必然的に料理のレパートリーも色々と考えて増えることになるので嬉しい。