香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

東灣仔再訪

日曜は昨日の疲れのせいか少し頭痛がしたが、一日家にいるのも性分に合わないので、昼前になって長洲の東灣仔へ釣行。

灣内にクルーザーを停泊させて海水浴を楽しんでいるパーティーもあれば、カヤックで砂浜に乗り付けてのんびりする人たちもいてこの日は結構賑わっていた。海流の影響なのか、ゴミが漂流してきており、岩場の近くにはイシモチらしき魚の死骸も多数漂っていたので1時間ほどで灣を南側に一山越えた反対の岩場に移動した。

東灣仔から一山越えた南側の岩場。根がかりしやすい場所ではあるのだが、大物も狙えるのではないかという淡い期待もある。

一時間ほど餌釣り、エギングの両方を試してみたがあたりは無し。結局この日は東灣仔で釣れたマハタの幼魚1匹のみの釣果に終わった。一度行ってよい釣りスポットだと思っても、日にちや時間帯が違うと釣果が全く異なることを痛感…。

帰りは中環碼頭から海沿いを散歩しながら家に向かう。

中山紀念公園にある孫文銅像。この日は芝生で寛いでいる人たちもいた。

夕方5時近くだったけど、気温はまだ30℃以上。香港はもうしばらく暑い日が続きそうだ。

夕食はご飯を炊いて昨日釣ったイサキの塩焼きと玉子スープ、帰り道に買ってきた手作り餃子を焼き餃子にして食べた。イサキはシンプルに塩焼きにするのも美味しい。これだけ美味しいのだから、イサキとアジ狙いで初心者も交えて船釣りするというのもありかもしれない。