香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

キジハタ

この日はランタオ島の草灣碼頭へ単独釣行。このところ、ほぼ長洲島の東灣仔とランタオの草灣碼頭の二カ所を交互に訪問しているが、まだまだ暑い日が続いているので仕方ない。

実際の釣りスポットは、草灣碼頭の南側に位置する小さな碼頭から少し岩場を海沿いに進んだ場所。

このところ通い詰めているこの岩場が、本日の釣りスポット。

昼前頃から釣りはじめて、3時間ほどで、キス5匹、チャリコ2匹、ホウライヒメジ1匹、ベラ1匹とまずまずの釣果。最近は、釣った魚を捌いて食べる意欲があまりないため、この日も全てリリース。一回、チヌ4号針を完全に持っていかれる強い引きがあったがハリスが切れてしまった…かなり成長したチャリコかもしれない。逃した魚はでかいってヤツだ。

早めに切り上げて香港島に戻り、マカオフェリー(港澳碼頭)から海沿いの道をのんびり歩いていると、何やらおじさんが魚を釣り上げている様子が目に入ってきた。結構竿がしなっていたので根がかりかなと思っていたら…

キジハタ!午後3時過ぎくらい、しかも港澳碼頭の近くでこんなのが釣れるとは!

なんと、40cmはあるであろうキジハタを釣り上げていた!この海沿いの道で釣りをしている人はよく見かけるのだが、実際にこれだけの魚を釣り上げているのを目撃したのは初めてだったので、他人ごとながら興奮した。これだから釣りはやめられないんだよな。