香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

模達灣でエギング

そろそろイカ釣りの季節かなと思い、今日は南丫島の模達灣へ。模達灣へ行くときは、バスで香港仔に向かい、そこからフェリーで南丫島へ渡る。

香港仔(アバディーン)の船着き場からのワンショット。高層ビルと水上居民(船上生活者)が混在する独特の風景だ。

模達灣の碼頭にて。香港仔と南丫島を結ぶフェリー。なかなか味がある。

 

模達灣の碼頭からエギング。前回来た時と異なり、イカ墨跡が散見されたので少しは期待していたのだが、まったくあたりなし。餌釣りと比べると根気が必要だとはわかっているのだけれど、1時間も全く反応がないまま、しゃくり続けるのはなかなか空しい。

気分転換に、模達灣の反対側(海に向かって左側)でもやってみる。残念ながら反応なし。

エギングはなかなか難しい。おかっぱりからイカを2~3杯釣れるようになると良いのだけれど。

香港仔の水上居民の生活風景。

結局、ボウズのまま早々に引き揚げてきた。まあ、天気がよくて気持ちよく過ごせたから良しとしよう。