香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

夜釣り

この日は船釣り仲間と一緒に夜釣り。釣り物はコロダイとのことで、19時半に西灣河を出航して深夜に戻ってくるプラン。前日の夜に、まだ定員まで枠があるとのことだったので、昔の同僚で釣り仲間も急遽参加することになった。彼は先日一緒に行ったランタオ島の花坪に単独釣行して、タコを釣り上げたとのこと。あの場所にはタコもいることがわかって驚きだった。徐々に釣りの魅力に取りつかれてきたかもしれない。釣りキチ仲間が増えるのは嬉しいことだ。

まずは友人と早めに西灣河で待ち合わせて腹ごしらえ(夕飯)。ネットで調べたチーズカレーオムライスが評判のローカル店に向かった。

華記士多。チーズカレーオムライスが有名な店。店舗の周辺にテーブルと椅子を並べて食事が出来るかと思いきや、テイクアウトのみとのこと。

テイクアウトのみというのは計算外だったが、店の人が椅子だけでよかったら貸してくれるとのことで、椅子を4つ並べて食事することにした。

チーズカレーオムライス(45香港ドル)。冷たい飲み物を付けるとプラス3香港ドル

うん、うまい。チーズとカレーとオムライス、まあうまいことは想像に難くない。かなりボリュームがあってこの値段というのはコスパも良し。

予定通り、19時半に出航。まずは対岸の三家村で釣り餌となる赤イソメ(紅蟲)を調達する。釣りスポットは、意外にも銅鑼灣から上環にかけての沖合いという非常に身近な場所だった。

ボートからの風景。香港の夜景を両側に見ながら釣り糸を垂れるのもなかなかよいものだ。

時おり大型フェリーが近くを通って波がくることがあったが、さほど揺れず船酔いの心配はまったくなかった。

肝心の釣果だが…、個人的にはギギ1匹のみ。みんな結構苦戦していたが、終盤になって今回初めての船釣りだった友人が、見事コロダイを釣り上げた!7人(プラス船長)のパーティーでコロダイはこの1匹のみ。あと目立ったところでは、イサキ1匹と名前を忘れたが銀色のカワハギのような薄い形の魚1匹といった具合で、みんなあまり釣果が上がらなかったのだが、まあ初めての夜釣りを経験できたのは何よりだった。

帰りは中環のフェリー乗り場で下ろしてもらって帰宅。コロダイを釣りたかったが、そう簡単ではないことがよくわかった。気長に粘り強くやっていこう。