香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

週末散歩

天気のよい日曜日、せっかくなので買い物がてら近所を散歩してみた。いつもであれば間違いなく釣行している天気なのだが、実は先週の土曜日からどうも体調が優れず、水曜、木曜には熱まで出てしまって、それ以来ほぼ自宅療養の生活を余儀なくされていたのだ。昔だったら一日寝れば、たいてい次の日にはなんとかなったのだが、数日休んでこの体調というのも困ったものだ…。

でもまあこのところ釣果のほうも冴えないし、よい気分転換と思えば散歩も悪くない。

香港らしい高層アパートとWelfare Association…福祉協会か。よくわからなかったが、趣がある建物だったので写真を撮ってみた。

堅尼地城で繁盛している點心専門店を発見。これは近いうちに実食してみなければなるまい。

トラム。バスはかなり活用しているのだが、そういえばトラムに乗ることはほとんどないな…。

堅尼地城にある映画館。おそらくアパートから一番近い映画館だろう。

階段アートを発見。左側のほうは船だろうか。右下は建物のようだ。

こういう週末も悪くない。小一時間近所を散歩しただけだが、それでもちょっとした発見があって、香港は暮らしやすい街だなとつくづく感じた。