香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

長閑な休日

前日に映画のレイトショーを観て、深夜にジャンクフードを食べるという行動をとった結果、土曜日は普段よりもスロースタート。昼過ぎから久しぶりにランタオ島の花坪へ釣行。エギングをしながら、活き蝦を餌にして大物を狙う二刀流でいくことにする。

草灣碼頭の横にある砂浜。いつもは、この近辺の家屋で放し飼いになっている犬二匹が吠えかかってきて煩いのだが、今日はお休みモードの様子。

天気がよく、まるで初夏のようだ。

碼頭の一部にこんなプレートが打ち付けられていた。Google Mapには名称表記がなかったので勝手に花坪と呼んでいたが、正式には「花坪(北)碼頭」のようだ。

16時過ぎまで二刀流で挑んだものの、まったくダメ。二兎を追う者は一兎をも得ず。

草灣碼頭から眺めた砂浜。夕日に照らされて美しい景色だ。

帰りのトレイルで、きれいなピンク色の花が咲いている木を見かけた。

調べてみたところ、蘇芯花(ソシンカ)のようだ。葉の形が羊のひづめのようなので羊蹄木ともいうらしい。

釣果はさっぱりだったが、少しハイキングを楽しみつつ、人が少ない自然豊かな場所で季節の変化を感じながら、釣り糸をのんびり垂れる…そんな長閑な休日も悪くはない。釣りにも色んなスタイルがあるが、こうした「ご隠居釣り」、実は結構気に入っている。