香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

石狗公まつり

土曜日。天気予報によると、どうやら午後から雨が降る可能性があるようだ。近場で自然を満喫できる場所となると…先週行ったときに良型のキスが釣れて好印象だった鴨脷排にいくことにした。

MTRの利東駅から玉桂山へのアプローチは、バスターミナルを横切った先にあるこの小さな管理事務所のような設置物のあいだを通り抜けていくのが近道。まったく案内は出ていないのだけれど…。

玉桂山からの眺望。右手に少し見えているのが鴨脷排、左手にはオーシャンパークが見える。

本日の釣り場。やや曇りがちな天気だが、暑すぎず比較的過ごしやすかった。遠くに南丫島の発電所の三本煙突が見える。

この日のファーストヒット。エソはすごく久しぶり釣った気がする。

その後は、小さいサイズばかりだったがカサゴ(石狗公)が面白いように釣れた。

そしてベラ。この日はベラもよく釣れた。

結局、昼前から3時間ほどでカサゴ8匹、ベラ4匹、エソ1匹と、この日は合計13匹の釣果となった。もともとこの付近はカサゴがよく釣れる印象はあったけれど、予想以上にカサゴの固め釣りとなった。

釣り場から玉桂山のほうを見てみると、岸壁でロッククライミングをしている人達が見えた。

ぜいたくなもので、数が釣れると今度は大物を釣りたくなってくる。鴨脷排はよい釣りスポットなのだけれど、果たして大物が釣れるかどうか。まだまだ試行錯誤の日々は続きそうだ。