香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

たぶん、ブヨ…

この数か月くらいだろうか。頭痛やアレルギー反応(くしゃみや鼻水)などに悩まされることが多くて、室内のダニやホコリが原因かと思っていたのだが、この二週間ほどの行動とアレルギー症状を振り返ってみてついに気づいた。原因はたぶんブヨだ…。

先日、釣りに行ったときに手に小さな黒い虫が何度もとまっていて、払ったりしていたのだが、その後しばらくして猛烈に手が痒くなってきた。それまでも釣りに行くと手や首などの痒みが酷くなることは度々あったのだが、もともとアトピー性皮膚炎なので、汗をかいて疲れたことと日焼けのせいでアトピーが悪化した程度に思っていた。でもブヨに咬まれたときの症状を色々と調べてみると…これは明らかにブヨによる痒みだし、その後のアレルギー反応の出方も、どうもブヨに咬まれたときの症状と合致している。たいてい一週間ほどで良くなるそうだが、自分の場合は、「週末に釣りに行く」→「週明けに皮膚悪化、ひどい時は頭痛とアレルギー症状」→「次の週末になるとほぼ回復」→「釣りに行ってまたブヨに咬まれる」、といった最悪の循環に陥っていた可能性が高い。無知とは恐ろしいものだ…。

思い起こせば、自然溢れる水がきれいな釣り場に積極的に出かけていたし、このところ日中も曇りがちで気温も比較的涼しめだったので、ブヨがいそうな条件が整っていたからな…。

というわけで、しばらくは釣りを控えめにして、休日もインドア中心の生活を過ごすことにしよう。

そして、このインドア生活中に、次回の釣行に向けて防虫対策を徹底することにした。近所のスーパー(一田)に行ったら、お誂え向きの虫除けスプレーを発見したので早速購入。

購入した虫除けスプレーがこちら。この虫除け成分(ディート)30%というものを求めていた!