香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ローカルフード

釣りに行かない週末。特にあてもなく近所をぶらぶらと散歩する。

先日、ネオンが目に留まった店、莉苑。看板に昔ながらのネオンサインを使っているあたり、何やら名店の予感がする。今日はここで昼食をとることにしよう。

このやたらとカラフルなメニュー…。なにげに英語の表記もあって親切。値段も非常にリーズナブル。

店内の壁には料理の写真がところ狭しと貼ってある。これも初心者には非常にありがたい。ローカル店ながら、実は細やかな配慮があって好感がもてる。

碗仔翅と生煎猪肉包(餃子も一個おまけでついてた)。25香港ドル

本格ランチには量が少なめだが、ちょっと小腹がすいたときには十分。そしてインフレが進みつつあるご時世でこのプライスはありがたい!再訪決定。

軽い昼食を済ませたあと、帰りに近所のお菓子屋(齒來香蛋卷)に立ち寄る。小さな店舗だが、伝統的な中華菓子の店として有名らしい。

こんな感じで無造作にいろんな菓子が陳列されている。どうやら店の奥で菓子を作っているもよう。

マーブル模様が印象的な「牛耳」を試してみることにした。生地の自然なほんのりした甘みに少し塩気があって素朴な味。ついつい手が伸びてしまい、一袋あっという間に食べきってしまった。今度は別のお菓子も試してみたい。

近所を歩いてまわるだけでも色んな発見があるものだ。