香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

點心メニューの開拓

このところ週末の天気がいまひとつということもあって、釣行せずに家の近所をぶらぶらと散歩することが多い。日曜は、買い物ついでに行きつけの新興發點心に立ち寄って飲茶を楽しむことにした。

本日のラインアップのテーマは、「普段は頼まない點心メニューの開拓」。この数年、コロナの影響で日本の友人が香港に遊びに来ることはまずなかったのだが、最近少しずつ仕事や旅行で香港に来る知り合いが増えつつある。近いうちに、日本から来た友人と飲茶に出かける機会もあるかもしれない。そんなときに香港在住者としては色々な點心を紹介できるようなっておきたい…という訳で、今日は定番メニューである蟹焼賣や蝦餃などを封印してみた。

鵪鶉蛋焼賣=うずらの卵入り焼賣(27香港ドル)。焼売感よりも、割合的にもうずらの卵感が強いのだが美味しい。

咖喱蒸魷魚=カレー味のイカ大根(27香港ドル)。飲茶のメニューとしては珍しいかな。ほぼ想像通りの味わいだった。

蘿白糕=大根もち(20香港ドル)。これは定番メニューなのだが、ひとり飲茶で食べるのは初めて。チリソースをつけて食べるのがおすすめ(何も言わないとチリソース出してくれない店もあるので注意)。

お茶代の6香港ドルを加えて、しめて80香港ドル。リスクはあるけれど、思わぬ発見もあってなかなか面白い。今日の発見は、鵪鶉蛋焼賣。夏に向けて全メニュー制覇を目指してみるかな。ごちそうさまでした!