香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ボートジギング

最近は天気が不安定なこともあって、なかなか釣りに出かけることが出来なかったのだが、この週末ようやく久しぶりにボートフィッシングに行けることになった。朝4時半過ぎにアパートを出てまだ夜明け前の暗いなかバス停へ徒歩で向かう。

ほぼ予定通りの時刻に出船場所の屯門の埠頭に到着したのだが、準備をしているタイミングで雨が降ってくる…天気予報でも時おり雨が降るという予報になっているみたいだ。まあでも多少濡れたとて、この時期であれば寒さに凍えるようなことはないだろうから半日頑張ろう。

早朝6時前、屯門の船着き場から出船。雨雲が立ち込めていて、なかなか不穏な状態からのスタート…

GT狙いのジギング。こうしたストラクチャー周り、とくに建造物の際を狙ってルアーを投げ続ける。

途中、突然の豪雨に見舞われる。船に幌はあるのだが、風もそこそこあったので、ずぶ濡れ…。寒くなかったのがせめてもの救いだ。

昨年から何度かボートジギングをやっているのだが、ほとんど釣果らしい釣果をあげることが出来ていないため、今回もダメかと少し心が折れかけていたら…

なんとイサキがメタルジグに食いついてきた。

その後、小さ目だがなんとか本命のGTも1匹釣ることが出来て、ずぶ濡れになりながらも最低限の目標は達成できた。爆釣というわけにはいかなかったが、今回は参加メンバー全員ボウズなし。

尖沙咀の海沿いの遊歩道下もポイントらしい。観光客に見守られながらルアーを投げるのはどうにもやりづらかった。

昼過ぎに青衣で下船。途中で二、三度強烈な雨に見舞われたが、なんとか釣れたのでよしとしよう。青衣あたりだと場所によってはおかっぱりからGTを狙えそうではあった。

本日の参加メンバーと青衣の茶餐廳で昼ごはんを食べて解散。ずぶ濡れになったのは誤算だったけれど、久しぶりのボートフィッシングで釣果があがったのがなによりだった。今度は青物狙いで外海に遠征かな。