香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

蝦でシャコ

前日のナイトシーバスはまたしても散々な結果に終わった。帰宅が午前3時半、就寝は4時過ぎだったので、この日は当然のごとく昼前まで寝床に。さすがに昨日の今日で釣りはないかな…と思ってたのだが、起きてカーテンを開けると、昨日にもまして良い天気だ。 …

懲りずにナイトシーバス

旧正月2日目の日曜日、暖かくて天気も良かったけれど、日中は釣りに行かず、掃除をしたり、近所をジョギングして少し汗を流したりして過ごす。なぜならば、今晩はナイトシーバスの予定が入っているから。 天気も良くて暖かいので、海沿いをジョギングする。…

珀麗灣(Park Island)

旧正月の初日(年初一)は釣り仲間と一緒に久しぶりに珀麗灣(Park Island)へ。友人は、奥様が香港人なので新年早々に釣りに出かけて大丈夫なのか聞いたところ、正月初日は夫側の家族の家へ行き、二日目に妻側の家族のほうへ行く慣習だから問題ないとのこと…

豚の生姜焼き

最近、アマゾンプライムで『きのう何食べた?』を見ている。 『きのう何食べた?』(2019年放送) どのドラマが面白いかという話題になったときに、複数の友人があげたのがこの『きのう何食べた?』だったので、前から気になっていた。見てみると、毎回ちょ…

東灣仔(長洲島)

この日は久しぶりに釣り仲間と長洲島の東灣仔へ。 天気は薄曇りだが、暖かくて釣り日和だった。 まずは幸先よく良型のキスが釣れた。 キスを3~4匹釣って、久しぶりに天ぷらにして食べようかと思っていたのだが、その後はさっぱり…。途中、友人の釣り竿に…

銅鑼灣にて

このところ週に一度くらいの頻度で銅鑼灣に行っている。実はささやかな楽しみがあって、それは滬揚川の酸辣湯麵を食べること。 酸辣湯麵、60香港ドル。麺がもっちりしていて美味しいのと、すっぱ辛さもほどよくて自分好み。 小籠包、58香港ドル。その日の気…

ナイトシーバス

久しぶりのナイトシーバス。実は三週間ほど前にお誘い頂いていたのだけれど、そのときは風邪でダウンして参加できず、釣り仲間に迷惑をかけてしまった…。 今回も同じメンバーでの釣行。前回は小さなシーバスが1匹釣れただけだったそうだが、「今日は釣れそ…

映画『新活日常』(邦題「PERFECT DAYS」)

香港にしてはちょっと寒い土曜日、午前中に油麻地のcinemathequeに映画『PERFECT DAYS』を観に行く。評判の映画だけあって、上映本数が多いのだが、土曜日の午前中は少し割引価格(60香港ドル)でお得。 PERFECT DAYS、cinemathequeの建物の外壁にも大々的に…

西高山(High West)

なんだかやる気が起きない日曜日。朝食用のパンをきらしていたので、朝はコーヒーを淹れてホットケーキを焼く。ゆっくりと朝食をとったあとは、近所のクリーニング屋に洗濯物を出しに行き、その後は部屋の掃除をして昼前に買い物へ。いつものパン屋、Miam Ba…

のんびり過ごす土曜日

実は先週末は風邪でダウンしていた。あまり風邪をひくほうではないと思うのだけれど、そのせいか風邪をひいたときには自分でも驚くほど弱気になる。三日間寝込んでなんとか回復したのだが、筋力も衰えるし、ベルトの穴ひとつ分痩せていた。 そんなわけで健康…

車仔麵

香港で暮らし始めてかれこれ5年以上経つのだが、実は車仔麵を食べたことがなかった。特に食べなかった理由もなくて、たまたま機会がなかったとしか言いようがない。 あるとき香港ひとり飯もマンネリ化してきたなと思ったので、ふらっと近くの車仔麵屋に立ち…

映画『無邪之境』(邦題「悪は存在しない」)

平日の夜、久しぶりに油麻地のcinemathequeに映画を観に行くことにした。濱口竜介監督の『無邪之境(Evil Does Not Exist)』(邦題『悪は存在しない』)だ。濱口竜介監督の名前は耳にしたことはあったのだけれど、映画の前評判などは全く調べずに思い付きで…

広東語で散髪

昨年終わりころからずっと散髪に行きたかったのだが、広東語のオンラインレッスンで「床屋で使う広東語会話」を受講してから、そこでマスターした広東語表現を使ってみようと思い、しばらく我慢していた。土曜日の夜にようやくレッスンを終えたので、本日は…

うなぎ、富士山、カレー

正月三日目。夕方から学生時代の友人たちと新年会。正月なので贅沢して、銀座の鰻屋へ繰り出す。 銀座のにょろ助。銀座の大通りは外国人観光客であふれていた。 お互い知り合って30年以上経つのだけれど、会えば学生時代の感覚に戻るから不思議だ。みんな一…

日本で過ごす正月

久しぶりに日本で過ごす正月。一日は家族で横浜にある両親宅(普段は施設に入っているので使っていない)に行き、妹も交えて6人でおせち料理を食べる。家人と妹、同い年だが、全く異なる生き方をしてきたせいなのか、それとも嫁と小姑の関係性のせいなのか、…

2023年の釣果総決算

大晦日。久しぶりに日本で過ごす年末年始。最近はスーパーも正月三が日をまるまる休むところが増えているらしく、家人と近所のスーパーに自転車で買い出しへ。家人が途中のコンビニで現金を下ろそうとしたら財布を忘れたことに気づいて、(ママチャリではな…

多摩川ポタリング

自転車のサドルが経年劣化のせいなのか、表皮部分がはがれてきて、乗るたびにお尻が真っ黒に汚れてしまう状態だった。それほど日本に帰ってこなかったのでそのまま放置していたのだけれど、やはり天気の良い日は自転車に乗りたいという気持ちが募ってきて、…

上州屋、そしておはぎ

今週は、ときおり仕事メールを確認して必要な手続きを進めながらも、基本はすでに年末休暇モードに突入。東京の冬は香港在住の身には寒いけれど、すごく天気がよくて、陽当たりのよい場所はポカポカと暖かい。 最低限の仕事を済ませたあと、近所の釣具屋に行…

Godzilla in 有楽町

仕事で東京へ。さすがに日本の寒さはこたえる…。なんとか仕事が一段落して、有楽町駅へ向かっていると、ゴジラを発見。 ゴジラ。いつの間にか「東京ミッドタウン日比谷」という商業施設が出来ていたのか。 東京ミッドタウン日比谷にも少し入ってみたけれど、…

ついに…

このところ香港は気持ちのよい天気が続いている。こんな日はやはり釣り。午後一のフェリーで坪洲へ向かう。 坪洲のフェリー乗り場近くに、きれいな花が咲いている木があった。いい天気ということもあってか、普段よりも観光客が多い感じがする。 飲茶の店で…

猫ちゃん天国

香港はつくづく猫ちゃん天国だと思う。 スーパーの飲料品売り場の一角。ちょうどよく収まって気持ちよさそうに寝ている…。 レストランの店内でお出迎えしている猫ちゃん。 スイーツ屋のカウンターでもリラックス。 釣り餌屋の猫ちゃん。なにやら訴えかけてい…

健康工房

広東語のオンラインレッスン、このところ色々な料理の名前と発音を教えてもらっているのだが、先日は健康に良さそうなスープについて教えてもらった。単に言語の勉強ではなく、食文化について話を聞くのは興味深い。先生いわく、ちゃんとしたスープを家で作…

ヤミハタ

この日は友人と待ち合わせて、坪洲の銀洲仔亭へ。エギングでのイカ狙いにくわえて、坪洲の街市で蝦を調達して、餌釣りで根魚も狙ってみた。 釣り場に向かう途中、坪洲の碼頭近くの飲茶屋で間食用に馬拉糕(26香港ドル)を調達。 イカ釣りは相変わらず苦戦…。…

蒲台島に初上陸

先週、行きつけのコーヒー屋の店員さんが、週末に蒲台島にキャンプに出かけた話をしていた。「土日が休みだったら、毎週末でも蒲台島でキャンプしたいよ!」と大絶賛していたので、土曜日は蒲台島へ行くことにした。実は二年ほど前からぜひ行ってみたいと思…

振り返り

前回の記事から一か月以上も経ってしまった。継続するのって、やはり難しいものだということを痛感させられる…。たいして忙しかったわけでもなかったのだけれど、なかなか気が向かなかったというのが正直なところ。 もともとこのブログは自分の備忘録のよう…

広東語会話を学ぶ

最近、自分の広東語が一向に進歩していないことに、やや自己嫌悪を覚え始めていた。もう少し日常会話が出来るようにならないものだろうか…。思い付きで広東語のテキストを買ってみたりしたのだけれど、独学で日々勉強など続くはずもなく、また広東語のコース…

黒雨警報で、本日はマンガ三昧

日本は三連休の最終日。香港は、黒雨警報とシグナル8が発令されていて朝から外は大雨…。 ほぼ終日、雨がザーザー降り。こんな日は釣りどころか買い物に出るのも憚られる。 こんな日は、思い切ってマンガ三昧といこう!以前から気になっていたけれど、手をつ…

スキレット活躍中

この週末は、友人と釣りの予定だったのだが、台風Koinuが接近中ということで残念ながら釣行は見送り。アパートでのんびりと過ごすことにした。 のんびり過ごす週末、スキレットを使って普段はあまり作らない料理を試してみることにした。 料理名はとくにない…

香港でラーメン

このところ円安がとまらない…。米ドルにリンクしている香港ドルの円換算レートは1香港ドル20円に迫る勢いだ。しかも、日本以上に香港の店は躊躇なく値上げをしていくので、円換算の価格上昇率はかなりのもの。もはや、美味しいと評判のラーメン店などはラー…

満月の大潮

釣り仲間から早朝のGTフィッシングのお誘い。土曜の早朝に屯門から出船して昼前には戻ってくるというパターンだ。 この日は大潮なので、潮の流れが速く、魚の活性が上がりやすいそうだ。なので、船長を含め、出船時には「今日は釣れるぞ」という雰囲気が…。…