自己一個(単独)の釣行や行山にはくれぐれも注意! hongkongfp.com 南丫島にハイキングに行き、行方不明となった男性が無事に見つかったという記事。リタイアした老人が無理をして遭難したのかと思いきや、どうも本土からの観光客らしい。しかも、自分より…
たまに食べたくなる港式カレー。どこでも一緒というわけではないので、色々と試してみた結果、近所ではこの店のカレーがいちばん気に入っている。 香港大學駅のそば、山道(Hill Road)沿いにある味源一方。坂を少し登った、やや不便な場所にあるせいか、店…
今年の春頃から本格的に功夫に打ち込み始めたことに加え、週末の天気もさえない日が続いたので、めっきり釣りに行く機会が減ってしまった。まあ釣りは還暦過ぎても出来るだろうけれど、功夫を一定レベルまで上達するためには、若ければ若いほどよいと思って…
年齢とともに味覚も変化するというけれど、若いころは断然魚よりも肉派だったのだが、最近のお気に入りは近所の名店、徳記のランチメニューの定番である蒸魚飯(jing1 yu2 faan6)。香港に来て以来、実はなかなか魚料理に手が出なかったのだけれど、徳記に通…
平日の夜、功夫の練習に行く前には、たいてい灣仔で晩御飯を食べてから武館へ向かう。最初のうちは色んな店を試していたのだけれど、最近はほとんど敏華冰廳かな。メニューが豊富だし、席もゆったりめで比較的落ち着けるからだ。 灣仔店の店内にはネオンで書…
読書といっていいのか、アニメを観たと言ったほうがいいのか、少々迷うところだけれど、アニメも観たし、漫画も読んだ。登場人物たちの言葉に、そして、その生きざまに色々と考えさせられる、興味深い作品。 そもそもは、先日ブログに投稿した『人生のレール…
日曜日の朝、ジムに行って汗を流したあと、ランチはいつもの徳記へ。 蒸魚飯(凍檸茶をつけて58香港ドル)。骨が多くて食べづらいけど、このタレの味付けが食欲を増進させる。 ランチを食べた後、買い物をしながらアパートのほうへ向かう。 地元のパン屋「生…
たまには読んだ本の感想を。『人生のレールを外れる衝動のみつけかた』(谷川嘉浩著)という、題名だけでインパクトのある本。 人生のレールを外れる衝動のみつけかた (ちくまプリマー新書) 作者:谷川嘉浩 筑摩書房 Amazon ここでの「人生のレール」というの…
功夫の練習を始める前、必ず師公(師匠の師匠)の遺影を前に線香をあげている(上香俾師公=師公にお線香をあげる)。 三拝のときに、「今日もケガすることなく、充実した練習ができますように見守って下さい」と心の中で唱えていたのだけれど、ふとしたきっ…
毎週土曜の午後は功夫の練習日。真夏の暑い日でも、冷房のきいた室内で練習できるのがありがたい。 功夫の道場(武館)に向かう通りは、両サイドに果物店や八百屋、魚屋、肉屋などがあっていつも賑わっている。 功夫の後は大抵疲労困憊で、帰宅後シャワーを…
この日は久しぶりに船で外洋に出て釣りをする予定だったのだけれど、天候(風)の影響でキャンセル…。なんだか昨年の夏あたりから週末の天気がよくないことが多い気がする。それでジム通いをするようになり、功夫を習い始めるようになったわけだが、いったん…
広東語会話の練習、なんとか継続している。とにかくオンラインレッスンを定期的に受講する習慣をつけたので、上達のペースはともかく、少しずつ語彙は増えている。 それでも発音に苦戦するのは相変わらず…。取り合えず、わからなくてもいいので広東語の音に…
最近、運動といえば、ジムと詠春拳の練習に明け暮れていたので、すっかりジョギングがご無沙汰になっていた。たまには走ろうと思い、いつものジョギングコースに繰り出す。 いつものジョギングコースのスタート地点。なんだかうまく水平がとれてない。暑さの…
最近の日曜日のルーティーン、朝からジムへ行く。昨年の9月頃から通い始めて、地味ながらも着実に身体が鍛えられているのを実感できるのが嬉しい。体重が69キロから72キロまで増えて、体脂肪率は15%から14%に低下。もう少しだけ筋肉増やしてパワーをつけたい…
日本は異常な暑さ...。香港も蒸し暑いのだけれど、東京の暑さというのは、足元から感じるアスファルトの反射熱が強烈な印象。さすがにこれだけ暑いと、どうしても食欲が減退しがちなのだが、こんなときはあえて贅沢をして食欲を奮い立たせる! というわけ…
シグナル10の台風の翌日、前から気になっていた香港ブックフェアに行ってみることにした。平日だし、さすがにそれほど混んでいないだろうと思っていたが、実際に会場に行くとかなりの賑わい。 場所は灣仔のコンベンションセンター。出版社ごとにブース(区画…
せっかくの日曜日なのに、香港には台風が直撃。しかも日中はほぼ終日シグナル10(最高レベルの警報)が発出されていたので、ずっとアパートの部屋に引き籠り状態となった。 仕事をしたり(少しだけ)、以前から読み返そうと思っていた漫画を読んだり、広東語…
NHKで「時をかけるテレビ」という番組があり、池上彰氏が司会を務めて過去放映された番組を取り上げている。先日、NHKプラスでその「時をかけるテレビ」を見ていたら、剣道の世界大会に挑む剣士にフォーカスをあてた『ただ一撃にかける』というドキュメンタ…
香港も蒸し暑いけれど、梅雨明け前にも関わらず東京も負けないくらい暑い、、、。とくに日中、日差しが強いと、どういうわけだかアスファルトの照り返しによる暑さが香港よりも厳しいように感じる。 キンキンに冷えた凍檸茶少甜で喉を潤したい、、、と思って…
なぜか大学生の娘が昨年の冬からカブトムシを飼っている。幼虫を二匹育てていて、果たして世話をしているのかどうか怪しいのだけれど、リビングに飼育箱が置かれている。なんだか放置してるだけのように見えたのだが、なんと東京出張中にちゃんと成虫になっ…
海外にいるときは基本的に和食がなくてもあまり苦にならない性質なのだけれど、日本に出張で来ていると、やっぱりおいしい日本食が食べたくなる。そして昔から好きなのが牛たん定食。 昔、虎ノ門で働いていたことがあって、そのとき「牛たん焼 杜の都太助」…
相変わらず食トレでタンパク質摂取を心がけているのけれど、やはり鶏胸肉中心というのはどうしても辛くなってくる…。たまには鉄板にのった熱々のビーフステーキを食べたくなる。でも、ステーキハウスに行くと大抵300香港ドルくらい(日本円だと6000円近い)…
先日の広東語のレッスンで、茶餐廳の定番メニューの話題になった。お気に入りの徳記のランチメニューを見ながら、好きな料理をいくつか挙げていくなか、豆腐斑腩飯の名前を出したところ、広東語の先生から「豆腐斑腩飯と似てますが、豆腐火腩飯は食べたこと…
広東語、かれこれ一年半くらい勉強している。語彙は増えたと思うし、シンプルな表現であれば、なんとなく引き出しは増えている気はする。気はするのだけれど、いざ実践となると大抵は「あー、全然わからない。言いたいことが出てこない…」という状態になって…
この日の香港はすっかり真夏。週末のルーティーンとなっている朝のジム通いは欠かさなかったものの、灼熱地獄のなか、あえて外出する気力はなく、広東語の勉強をしたり、アパート内のジムでの詠春拳の練習をしたりして過ごす。 昼前の街の風景(香港大學附近…
4月末で行きつけのコーヒー屋さんが閉店してしまい、その後、いくつかの店を試してみたものの、なかなか気に入ったところを見つけることが出来ず、この一か月ほど食後のコーヒー難民としてオフィス周辺を彷徨う日々を過ごしていた。 けれども最近ようやく新…
このところ週末は詠春拳の練習が中心。熱心に取り組んではいるものの、なかなか思ったようにできないことが多くて、一向に進歩している感覚はない。でも、師匠によると「よくなっている」とのことなので、とにかくその言葉を信じて頑張っているところ。 雑然…
昨年の9月から筋トレを始めて、少しずつだがやる気モードが高まりつつある。そして詠春拳を習いはじめた頃からは食事にも注意を払うようになり、最近では鶏胸肉を買ってきて調理をし、タンパク質補給用にストックしている状況だ。 そんななかで、先日、ジム…
急に暑くなったせいなのか、それとも日常的にトレーニングや功夫の練習に取り組んでいて疲れがたまっているせいなのか、以前と比べると週末早起きして釣りに行こうという意欲が低下気味…。でもどこかしらに出かけたくはなるので、この日は沙田にある香港文化…
特にやるべきこともなかったので思い付きで映画を観に行くことにした。映画を観るときの基準としては、日本の映画か広東語の映画、できれば香港の日常生活や文化が描かれているものを選ぶようにしている。 この日、選んだのは『水餃皇后』("The Dumpling Qu…