香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禤師傅小厨(海鮮中華)

以前勤めていた会社の後輩が香港に駐在していて、家も近所だったので時々一緒に食事に行っていたのだが、4月から深圳に引っ越すことになった。どうやらビジネスの拠点となっていた香港会社の規模を徐々に縮小し、主な機能を深圳にシフトさせる流れの一環のよ…

食後のコーヒー

平日ランチした後は、決まってオフィスの近所にあるコーヒー屋に立ち寄って、コーヒーを一杯購入し、午後はゆっくりコーヒーを飲みながら仕事をしている。ところが、先月行きつけのコーヒー屋が閉店してしまったので、最近は新しいところに通っている。 これ…

変わりゆく東京

日本に出張に来たときには、時間があれば都内の街を歩き回るようにしている。特に昔働いていた場所は、時間の経過とともに街が様変わりしていくのが興味深い。 東京駅の丸の内側。以前はずっと工事をしていた印象だったが、すっかり整備されて綺麗になった。…

旧交を温める

東京に来ている。この日は、介護付き老人ホームに入っている両親を訪問し、一緒にランチをした後、夜は大学時代の自転車サークルの同期ふたりと会うことになった。4月からそのうちの一人が米国に赴任することになったので、三人が揃うのは暫くないだろうとい…

有緣再見(yau5 yun4 joi3 gin3)

オフィスの近くにある行きつけのコーヒーショップがついに閉店することになってしまった。ランチの後に立ち寄って、コーヒーを飲みながら世間話をするのが日課になっていただけに残念でならない。店主とも、店員とも毎日のように顔を合わせていたので、自分…

『葬送のフリーレン』のち、茶餐廳

この日は朝早くに目覚ましをかけて、久しぶりにランタオ島のサーフまで遠征しようと思っていたのだけれど、朝から雨音が…。というわけで、釣行はあきらめてアマプラでも観てのんびり過ごすことにした。 最近気に入っているのが、『葬送のフリーレン』。 以前…

黄竹坑

最近、夜寝つきが悪く、日曜の朝はかなり遅めに目覚めた。天気もいまひとつだったので、本格的な釣行は諦めて、鴨脷洲の東側に位置する黄竹坑から南下して、オーシャンパークに向かう海沿いを攻めてみることにした。 MTRの黄竹坑駅は5年ぶりくらいに来たのだ…

映画『月光之下』("The Moon")

土曜日、天気がいまひとつだったので釣りには行かず、午前中に油麻地のcinemathequeで映画を観ることにした。週末でも午前中だとチケット代が割引になる。 今回観た映画は『月光之下』(邦題は「月」)。主演は宮沢りえさん。デビュー当初の彼女はアイドルっ…