香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2024-01-01から1年間の記事一覧

禤師傅小厨(海鮮中華)

以前勤めていた会社の後輩が香港に駐在していて、家も近所だったので時々一緒に食事に行っていたのだが、4月から深圳に引っ越すことになった。どうやらビジネスの拠点となっていた香港会社の規模を徐々に縮小し、主な機能を深圳にシフトさせる流れの一環のよ…

食後のコーヒー

平日ランチした後は、決まってオフィスの近所にあるコーヒー屋に立ち寄って、コーヒーを一杯購入し、午後はゆっくりコーヒーを飲みながら仕事をしている。ところが、先月行きつけのコーヒー屋が閉店してしまったので、最近は新しいところに通っている。 これ…

変わりゆく東京

日本に出張に来たときには、時間があれば都内の街を歩き回るようにしている。特に昔働いていた場所は、時間の経過とともに街が様変わりしていくのが興味深い。 東京駅の丸の内側。以前はずっと工事をしていた印象だったが、すっかり整備されて綺麗になった。…

旧交を温める

東京に来ている。この日は、介護付き老人ホームに入っている両親を訪問し、一緒にランチをした後、夜は大学時代の自転車サークルの同期ふたりと会うことになった。4月からそのうちの一人が米国に赴任することになったので、三人が揃うのは暫くないだろうとい…

有緣再見(yau5 yun4 joi3 gin3)

オフィスの近くにある行きつけのコーヒーショップがついに閉店することになってしまった。ランチの後に立ち寄って、コーヒーを飲みながら世間話をするのが日課になっていただけに残念でならない。店主とも、店員とも毎日のように顔を合わせていたので、自分…

『葬送のフリーレン』のち、茶餐廳

この日は朝早くに目覚ましをかけて、久しぶりにランタオ島のサーフまで遠征しようと思っていたのだけれど、朝から雨音が…。というわけで、釣行はあきらめてアマプラでも観てのんびり過ごすことにした。 最近気に入っているのが、『葬送のフリーレン』。 以前…

黄竹坑

最近、夜寝つきが悪く、日曜の朝はかなり遅めに目覚めた。天気もいまひとつだったので、本格的な釣行は諦めて、鴨脷洲の東側に位置する黄竹坑から南下して、オーシャンパークに向かう海沿いを攻めてみることにした。 MTRの黄竹坑駅は5年ぶりくらいに来たのだ…

映画『月光之下』("The Moon")

土曜日、天気がいまひとつだったので釣りには行かず、午前中に油麻地のcinemathequeで映画を観ることにした。週末でも午前中だとチケット代が割引になる。 今回観た映画は『月光之下』(邦題は「月」)。主演は宮沢りえさん。デビュー当初の彼女はアイドルっ…

浮き釣り

去年くらいから考えてはいたのだけれど、なかなか実践していなかったのが浮き釣り。色んな場所で釣りをしていると、どうしようもないくらい根掛かりが酷かったりするので、つねづね「浮き釣りをマスターすればもっと楽しめるのでは」と思っていた。 そんなわ…

火龍果

そういえば二年ほど前にバンレイシ(釈迦頭)を食べて、これからは色んな果物を食べてみようと思った記憶があるのだが、ここ最近は果物といえばもっぱら日本産のリンゴばかり食べている。ほぼ毎朝のように、リンゴを一口大に切ってヨーグルトをかけて食べて…

今日超熱(chiu1 yit6)!

日本も異常な暖かさのようだけれど、香港も暑い…本日は日中27℃まで上昇して、もはや春をすっ飛ばして、夏が近づいてきたかのような気候だ。 まだ2月だけれど、この暑さだと半袖、短パンでも何の違和感もないね。

鹿頸灣&陰澳灣

先週、偶然シャコが釣れた鹿頸灣。なかなか良さそうなエリアだったので、この日はこの周辺をランガンしてみることにした。 ランガンしたルートは赤線、釣りをしたポイントを緑の星印で記載してみた。 正面が長索、右手に陰澳灣、左手に鹿頸灣。まずは左手の…

マイベスト叉焼飯

先日、アパートの契約更新で家賃が10%下がり少し驚いたのだけれど、それを除くと相変わらずものの値段はインフレ傾向にあるというのが生活実感。そんななかで、香港で「安くて、うまくて、はやい」飯として外せないのが焼味飯だ。 特に叉焼飯はお気に入りで…

蝦でシャコ

前日のナイトシーバスはまたしても散々な結果に終わった。帰宅が午前3時半、就寝は4時過ぎだったので、この日は当然のごとく昼前まで寝床に。さすがに昨日の今日で釣りはないかな…と思ってたのだが、起きてカーテンを開けると、昨日にもまして良い天気だ。 …

懲りずにナイトシーバス

旧正月2日目の日曜日、暖かくて天気も良かったけれど、日中は釣りに行かず、掃除をしたり、近所をジョギングして少し汗を流したりして過ごす。なぜならば、今晩はナイトシーバスの予定が入っているから。 天気も良くて暖かいので、海沿いをジョギングする。…

珀麗灣(Park Island)

旧正月の初日(年初一)は釣り仲間と一緒に久しぶりに珀麗灣(Park Island)へ。友人は、奥様が香港人なので新年早々に釣りに出かけて大丈夫なのか聞いたところ、正月初日は夫側の家族の家へ行き、二日目に妻側の家族のほうへ行く慣習だから問題ないとのこと…

豚の生姜焼き

最近、アマゾンプライムで『きのう何食べた?』を見ている。 『きのう何食べた?』(2019年放送) どのドラマが面白いかという話題になったときに、複数の友人があげたのがこの『きのう何食べた?』だったので、前から気になっていた。見てみると、毎回ちょ…

東灣仔(長洲島)

この日は久しぶりに釣り仲間と長洲島の東灣仔へ。 天気は薄曇りだが、暖かくて釣り日和だった。 まずは幸先よく良型のキスが釣れた。 キスを3~4匹釣って、久しぶりに天ぷらにして食べようかと思っていたのだが、その後はさっぱり…。途中、友人の釣り竿に…

銅鑼灣にて

このところ週に一度くらいの頻度で銅鑼灣に行っている。実はささやかな楽しみがあって、それは滬揚川の酸辣湯麵を食べること。 酸辣湯麵、60香港ドル。麺がもっちりしていて美味しいのと、すっぱ辛さもほどよくて自分好み。 小籠包、58香港ドル。その日の気…

ナイトシーバス

久しぶりのナイトシーバス。実は三週間ほど前にお誘い頂いていたのだけれど、そのときは風邪でダウンして参加できず、釣り仲間に迷惑をかけてしまった…。 今回も同じメンバーでの釣行。前回は小さなシーバスが1匹釣れただけだったそうだが、「今日は釣れそ…

映画『新活日常』(邦題「PERFECT DAYS」)

香港にしてはちょっと寒い土曜日、午前中に油麻地のcinemathequeに映画『PERFECT DAYS』を観に行く。評判の映画だけあって、上映本数が多いのだが、土曜日の午前中は少し割引価格(60香港ドル)でお得。 PERFECT DAYS、cinemathequeの建物の外壁にも大々的に…

西高山(High West)

なんだかやる気が起きない日曜日。朝食用のパンをきらしていたので、朝はコーヒーを淹れてホットケーキを焼く。ゆっくりと朝食をとったあとは、近所のクリーニング屋に洗濯物を出しに行き、その後は部屋の掃除をして昼前に買い物へ。いつものパン屋、Miam Ba…

のんびり過ごす土曜日

実は先週末は風邪でダウンしていた。あまり風邪をひくほうではないと思うのだけれど、そのせいか風邪をひいたときには自分でも驚くほど弱気になる。三日間寝込んでなんとか回復したのだが、筋力も衰えるし、ベルトの穴ひとつ分痩せていた。 そんなわけで健康…

車仔麵

香港で暮らし始めてかれこれ5年以上経つのだが、実は車仔麵を食べたことがなかった。特に食べなかった理由もなくて、たまたま機会がなかったとしか言いようがない。 あるとき香港ひとり飯もマンネリ化してきたなと思ったので、ふらっと近くの車仔麵屋に立ち…

映画『無邪之境』(邦題「悪は存在しない」)

平日の夜、久しぶりに油麻地のcinemathequeに映画を観に行くことにした。濱口竜介監督の『無邪之境(Evil Does Not Exist)』(邦題『悪は存在しない』)だ。濱口竜介監督の名前は耳にしたことはあったのだけれど、映画の前評判などは全く調べずに思い付きで…

広東語で散髪

昨年終わりころからずっと散髪に行きたかったのだが、広東語のオンラインレッスンで「床屋で使う広東語会話」を受講してから、そこでマスターした広東語表現を使ってみようと思い、しばらく我慢していた。土曜日の夜にようやくレッスンを終えたので、本日は…

うなぎ、富士山、カレー

正月三日目。夕方から学生時代の友人たちと新年会。正月なので贅沢して、銀座の鰻屋へ繰り出す。 銀座のにょろ助。銀座の大通りは外国人観光客であふれていた。 お互い知り合って30年以上経つのだけれど、会えば学生時代の感覚に戻るから不思議だ。みんな一…

日本で過ごす正月

久しぶりに日本で過ごす正月。一日は家族で横浜にある両親宅(普段は施設に入っているので使っていない)に行き、妹も交えて6人でおせち料理を食べる。家人と妹、同い年だが、全く異なる生き方をしてきたせいなのか、それとも嫁と小姑の関係性のせいなのか、…