香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの日曜日

さてさて、この日も飽きもせず昼前に家を出て、ランタオ島の花坪へ釣行。気がかりなことがあったのだが、悩んでいても埒が明かない事だったので、こういうときは釣りに限る。 花坪の碼頭。そろそろ暑さが和らいできたせいか、この日は釣り人を見かけることが…

蝦で大物狙うも打亀

週末、大物を釣り上げることを夢見て、近所の釣り餌屋に行って活き蝦を調達する。先週からの進歩としてはエアーポンプを手に入れたこと。 近所の釣り餌屋で活き蝦を手に入れる。先週の感触だと60香港ドルもあれば十分。 活き蝦は店のおじさんが網ですくって…

そういう時代なのだろうか…

hkmn.jp 円安がとまらない。香港ドルも米ドルリンクなので対円ではかなり増価しており、円換算での物価高を実感するとともに、円換算で物事を捉えるたびに、なんだか自分が貧しくなったような感覚に囚われる。そんななかでのこのニュース。日本が相対的に貧…

魚香茄子煲

日本で街中華の定番メニューといえば、麻婆豆腐や麻婆茄子。安くて美味しい麻婆豆腐や麻婆茄子が食べられる店が近所にないものかと思い、この日は石塘咀街市に入っている海鮮料理の店に入ってみる。 石塘咀街市の入口の右側にあるコミュニティセンター?のビ…

雞泡魚

本日は休釣日。掃除やら食材の買い出しやらを済ませたあと、Youtubeを見たり、本を読んだりのんびりして過ごす。 夕方になって、久しぶりに近所の海沿いをランニング。中西區海濱長廊というのが正式名称らしい。香港大學からマカオフェリーまで通じていて、…

試行錯誤

先週船釣りをしていてつくづく感じたのは、ある程度大きな魚を狙うのであればアオイソメでは限界があるだろう、ということ。なので、今回の釣行はアオイソメではなく、活きエビを餌として使ってみることにした。 まずはバス停に向かう途中、昼飯用に叉焼飯(…

東星斑

この日は朝6時半に西灣河の碼頭に集合して、久しぶりの船釣り。もともとは3時半集合で沖のほうにある石仔排という場所でカンパチなどを狙いに行く予定だったのだが、沖は波が高いため、前日に近海での釣りに変更になった。主な釣り物は、コウイカやイサキな…

花坪のち、漢堡包

この日は昼前からランタオ島北東部の花坪へ釣行。前日に行った久々の大浪灣サーフ釣りが残念な結果に終わったので、そのリベンジ。 花坪へ向かう途中のトレイル。木陰で休めるようになっていて、眺めも良いスポット。 いつものポイント。この日は2時間ほどで…

久々の大浪灣

久々にランタオ島の芝麻灣半島の南にある大浪灣に行ってみることにした。サーフ釣りに目覚めた懐かしの場所。なんせアクセスが大変なので、さすがに夏のあいだは足が遠のいていたのだが、そろそろ耐えられる暑さになってきたので解禁。 中環碼頭からフェリー…

花坪のち、飲茶

まだ日中は暑い日が続いている香港。この日は最近のお気に入りスポットである、ランタオ島北東部に位置する花坪へ単独釣行。 花坪の碼頭。この手前を左に曲がって岩場をしばらく進んでいった先がポイントだ。 昼すぎから釣り始めて、2時間半ほどでキビレ、キ…

咖喱牛腩飯

この日は重陽節で香港は祝日。昼どきに賑わっている茶餐廳が目に留まったので、ふらっと入ってみる。おしゃれ度がゼロの賑わっている飯屋は、たいていコスパが良いものだ。 財布にやさしい価格設定!おじさんが求めているのはこういう昼飯なのだよ。 咖喱牛…

模達灣でエギング

そろそろイカ釣りの季節かなと思い、今日は南丫島の模達灣へ。模達灣へ行くときは、バスで香港仔に向かい、そこからフェリーで南丫島へ渡る。 香港仔(アバディーン)の船着き場からのワンショット。高層ビルと水上居民(船上生活者)が混在する独特の風景だ…