香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

雞泡魚

本日は休釣日。掃除やら食材の買い出しやらを済ませたあと、Youtubeを見たり、本を読んだりのんびりして過ごす。

夕方になって、久しぶりに近所の海沿いをランニング。中西區海濱長廊というのが正式名称らしい。香港大學からマカオフェリーまで通じていて、マカオフェリーを挟んでさらに灣仔まで通じている。

以前撮影した中西區海濱長廊(香港大學側)。ランニングするもよし、散歩するもよし、近くにこうした遊歩道があるのは嬉しい。

結構釣りをしている人達も見かけるのだが、魚が釣れている様子はほとんどお目にかからない。釣れてもアイゴとかヒイラギとか、小魚がほとんどのようだ。まあごく稀に先日見かけたキジハタのような大物も釣れるようだが…。でも自分も釣りをするので、常に何か釣れている様子はないか気にしながらランニングしていると…

おじさんがなかなかのサイズのフグ(雞泡魚)を釣り上げた!30cmくらいかな。フグといえば餌取りで10cm足らずのものがかかることが多いだけに、これだけの大物はあまり見たことがなかった。

釣り人を見かけるたびに、この場所ではどんな魚が釣れるのか、いつも興味津々なので良いものを見ることが出来た。釣行せずとも情報が得られて得した気分だ。

定点観測。香港もようやく少し気温が下がり始めた。まだ日中は暑いけれど。