香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンジスキーム?

www.nikkei.com このところ気になっているニュースといえば、ワールドカップの日本代表戦と、この暗号資産交換業者FTXの破綻に関する報道だろうか。普段は自分の資産運用など無頓着なのだが(まあ、実際のところは運用するほどの金融資産もさして持ち合わせ…

夜釣り

この日は船釣り仲間と一緒に夜釣り。釣り物はコロダイとのことで、19時半に西灣河を出航して深夜に戻ってくるプラン。前日の夜に、まだ定員まで枠があるとのことだったので、昔の同僚で釣り仲間も急遽参加することになった。彼は先日一緒に行ったランタオ島…

好運の馳名豆花

香港スイーツは甘すぎないので結構気に入っている。家の近所の狭い路地を入ったところに小さな甜品屋さんがあって気になっていたのだが、これまで閉店していることが多かった。ところが最近は19時過ぎくらいであれば開いているのを見かけるようになった。 好…

昼過ぎから花坪へ

昨晩からくしゃみを連発し、鼻水がひどかったので熟睡できず…。少し頭も重いような感触だったが、風邪というよりアレルギーっぽい感じ。とりあえず朝一から釣りに出かけるような体調ではなかったので、しばらく安静にしていたが、徐々に回復に向かっているよ…

煎魚灣

週末、久しぶりに早起きしてランタオ島の煎魚灣でサーフ釣りをすることにした。東涌までバス(E11)で行き、そこから大澳行きのバス(11番)に乗り換えて終点の大澳まで。そして煎魚灣まで1時間ほどトレイルを歩くという、アプローチがえらく大変なところだ…

鹿洲村(Luk Chau Tsuen)

このところ釣り場のマンネリ化が進行していたので、この日は久しぶりに南丫島へ釣行。南丫島でもあまり人が多くなくて、釣果がある程度見込める場所…と思案して、半年ほど前に行った鹿洲村に行くことにした。榕樹灣から1時間ほど歩く必要があり、ハイカーが…

ガザミ

この日は釣り仲間二人と一緒にランタオ島の花坪へ。自分の自己流で開拓した釣りに付き合ってくれる貴重な釣り仲間なので、なんとか釣果をあげたいところなのだが、なかなか期待していたほどは釣れない…。今日は花坪で良型のキスを何匹か釣り上げたいところ。…

やってしまった…

昼前からランタオ島の花坪へ釣行。最近どうも早起きして釣りに出かけられなくて、のんびり朝食を摂りながら、昼前に釣りに出かけることが多い。そうなるとアクセスがしやすくて釣果が見込める花坪がどうしても多くなってしまう。そろそろ暑さが和らいできた…

カワハギ

活き蝦での釣りは苦戦が続いている。馴染みの釣餌屋のおばさんに、どこで釣るのがよいかアドバイスを求めたところ、西環エリアの海沿いか中環碼頭あたりとのこと(たぶん…なんせ廣東話なので大まかにしか理解できなかった)。 なので、まずは近所の海沿いに…

進撃の巨人を読了

最近、進撃の巨人を読了した。よかった。実際にはアマプラでアニメを見始めて、終盤はマンガを読んだ。この数年で話題になっている他の作品、鬼滅の刃やキングダムなどと比べて圧倒的に進撃の巨人がよかった。戦争、ジェノサイド、差別、正義といった重厚な…