昼前からランタオ島の花坪へ釣行。最近どうも早起きして釣りに出かけられなくて、のんびり朝食を摂りながら、昼前に釣りに出かけることが多い。そうなるとアクセスがしやすくて釣果が見込める花坪がどうしても多くなってしまう。そろそろ暑さが和らいできたので、早朝から腰を据えて一日サーフをランガンするのも検討してもよいかもしれない。
いつものポイントから少しずれただけなのだが、あたりがいまいち。例によってこのところ活き蝦とアオイソメを併用し、活き蝦のほうは置き竿にしてみたのだが、こっちはまったく釣果があがらない。アオイソメでメゴチ2匹、キス1匹という寂しい釣果に終わった。
帰り際に近くの岩場で釣りをしていた老夫婦と、どんな魚が釣れたのか情報交換。釣れた魚を見せてくれるというので、置いてあったバケツを覗きに行こうとして足を踏み出したところ…「ボキッ!」という音と何かを踏みつけた感触が…。なんと、あろうことか、岩場に置いてあったおじさんの釣り竿に気づかずに踏みつけてしまい、竿先が折れてしまったのだ…。やってしまった…。それまで親しげに会話していたのが、なんともお互い気まずい雰囲気になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。さすがに釣竿代相当の金銭を渡したものの、なんだか後味が良くないまま帰路につくことになってしまった。これから岩場で釣りをする際にはくれぐれも注意しよう。