香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き釣り

去年くらいから考えてはいたのだけれど、なかなか実践していなかったのが浮き釣り。色んな場所で釣りをしていると、どうしようもないくらい根掛かりが酷かったりするので、つねづね「浮き釣りをマスターすればもっと楽しめるのでは」と思っていた。 そんなわ…

火龍果

そういえば二年ほど前にバンレイシ(釈迦頭)を食べて、これからは色んな果物を食べてみようと思った記憶があるのだが、ここ最近は果物といえばもっぱら日本産のリンゴばかり食べている。ほぼ毎朝のように、リンゴを一口大に切ってヨーグルトをかけて食べて…

今日超熱(chiu1 yit6)!

日本も異常な暖かさのようだけれど、香港も暑い…本日は日中27℃まで上昇して、もはや春をすっ飛ばして、夏が近づいてきたかのような気候だ。 まだ2月だけれど、この暑さだと半袖、短パンでも何の違和感もないね。

鹿頸灣&陰澳灣

先週、偶然シャコが釣れた鹿頸灣。なかなか良さそうなエリアだったので、この日はこの周辺をランガンしてみることにした。 ランガンしたルートは赤線、釣りをしたポイントを緑の星印で記載してみた。 正面が長索、右手に陰澳灣、左手に鹿頸灣。まずは左手の…

マイベスト叉焼飯

先日、アパートの契約更新で家賃が10%下がり少し驚いたのだけれど、それを除くと相変わらずものの値段はインフレ傾向にあるというのが生活実感。そんななかで、香港で「安くて、うまくて、はやい」飯として外せないのが焼味飯だ。 特に叉焼飯はお気に入りで…

蝦でシャコ

前日のナイトシーバスはまたしても散々な結果に終わった。帰宅が午前3時半、就寝は4時過ぎだったので、この日は当然のごとく昼前まで寝床に。さすがに昨日の今日で釣りはないかな…と思ってたのだが、起きてカーテンを開けると、昨日にもまして良い天気だ。 …

懲りずにナイトシーバス

旧正月2日目の日曜日、暖かくて天気も良かったけれど、日中は釣りに行かず、掃除をしたり、近所をジョギングして少し汗を流したりして過ごす。なぜならば、今晩はナイトシーバスの予定が入っているから。 天気も良くて暖かいので、海沿いをジョギングする。…

珀麗灣(Park Island)

旧正月の初日(年初一)は釣り仲間と一緒に久しぶりに珀麗灣(Park Island)へ。友人は、奥様が香港人なので新年早々に釣りに出かけて大丈夫なのか聞いたところ、正月初日は夫側の家族の家へ行き、二日目に妻側の家族のほうへ行く慣習だから問題ないとのこと…

豚の生姜焼き

最近、アマゾンプライムで『きのう何食べた?』を見ている。 『きのう何食べた?』(2019年放送) どのドラマが面白いかという話題になったときに、複数の友人があげたのがこの『きのう何食べた?』だったので、前から気になっていた。見てみると、毎回ちょ…

東灣仔(長洲島)

この日は久しぶりに釣り仲間と長洲島の東灣仔へ。 天気は薄曇りだが、暖かくて釣り日和だった。 まずは幸先よく良型のキスが釣れた。 キスを3~4匹釣って、久しぶりに天ぷらにして食べようかと思っていたのだが、その後はさっぱり…。途中、友人の釣り竿に…

銅鑼灣にて

このところ週に一度くらいの頻度で銅鑼灣に行っている。実はささやかな楽しみがあって、それは滬揚川の酸辣湯麵を食べること。 酸辣湯麵、60香港ドル。麺がもっちりしていて美味しいのと、すっぱ辛さもほどよくて自分好み。 小籠包、58香港ドル。その日の気…