香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

豚の生姜焼き

最近、アマゾンプライムで『きのう何食べた?』を見ている。

きのう何食べた?』(2019年放送)

どのドラマが面白いかという話題になったときに、複数の友人があげたのがこの『きのう何食べた?』だったので、前から気になっていた。見てみると、毎回ちょっとした料理のレシピがさりげなく出てきて参考になるし、ストーリーも何となくほっこりする内容でよい。

で、今週は毎晩帰宅してから1話ずつ見ていたのだが、3話目くらいからオープニングで流れている豚の生姜焼きが気になってしまい、どうしても豚の生姜焼きが食べたくなってしまった。

というわけで、旧正月前日(年三十)、日本でいうところの大晦日の晩御飯は豚の生姜焼きとなった。

豚の生姜焼き。我ながらなかなかの出来栄え。

やや濃いめの味付けにして、マヨネーズを添えて食べる。至福のひととき。

ちなみに、NHKの夜ドラで現在放送している『作りたい女と食べたい女』も、『きのう何食べた?』の女性版っぽさがあって、こっちのほうもNHKプラスでフォロー中。

(17)