香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

はるばるきたぜ...【二日目】

函館二日目。この日は風が強く、香港の真冬をはるかに上回る寒さだった。まずは朝食を求めて市場をはしごする。函館駅近くの函館朝市イカ刺し丼(たしか550円!)を食べた後、市場を見てまわる。

駅から少し離れた場所にある、はこだて自由市場。函館朝市に比べると規模は小さいが、こちらのほうが地元の人たちも来る市場のようだ。

ヤリイカ釣り。1500円で、釣ったイカはすぐに捌いて刺身にしてくれる。

釣ってすぐ刺身にしてもらったヤリイカ。足はまだ動いていた。

タラの昆布締めと貝ひも。帆立の貝柱以外の部分をまとめて200円で売っていて、貝ひもは塩水でぬめりをとって生で頂いた。歯ごたえがあって美味!別売りの白飯も購入して市場内のイートインコーナーで本日二度目の朝食。

路面電車に乗って、五稜郭へ向かう。一日乗車券600円。市内観光には路面電車が便利だった。

函館の観光スポット、五稜郭跡。地形的に立てこもるような場所には思えなかったが、当時はどのような感じだったのだろうか。

五稜郭の中心部から五稜郭タワーを望む。

五稜郭内にある箱館奉行所(昔は函ではなく、箱の字を使っていたそうだ)。

五稜郭観光のあとは、函館山のふもとにある元町エリアへ移動。

函館山から海に下っていく坂の途中に教会がいくつもある。これはカトリック元町教会。

これは聖ヨハネ教会。建物の形状が特徴的だ。

いちばん大きなハリストス正教会は、改修工事中のため残念ながら敷地内に入ることは出来なかった。

建物の独特な色彩が目立つ旧函館区公会堂。建物の2階バルコニーから坂の下に広がる海を見渡すことができる。

八幡坂はまっすぐ海へと続いている。観光客の写真撮影スポット。

昼の時間を過ぎておなかがすいてきたので、坂の下の海まで降りて遅いランチをとることにする。

海鮮でもなく、ラーメンでもなく、この日のランチはハンバーガー。ド派手な外観が印象的なラッキーピエロへ。

昼食には遅い時間だったにも関わらず、かなり並んでいた。運よく海に面した窓際の席を確保して、人気ナンバーワンのセット(中華風唐揚げバーガー、ウーロン茶、ポテト(チーズがけ))を注文。これで800円弱とはお得。ハンバーガーもボリュームがあり、鶏の中華風唐揚げの味付けとマヨネーズの相性が抜群で非常に満足度が高かった!

ラッキーピエロで昼食を済ませたあと、土産物屋に立ち寄りつつ倉庫街を散歩。この日は一日中風が強くて、寒さが身に沁みた。

ホテルに戻って休憩したあと、遅めの夕食に繰り出す。ジンギスカンスープカレーで迷ったが、家人の希望で吉田商店のスープカレーになった。写真はオクラと納豆入りのカレー(ライス付けて1000円弱)。新鮮な魚介類もおいしいが、スープカレーもうまい!

振り返ってみると食が中心の観光だが、なんせ食べ物が安くてうまい。ホテルに戻って温泉に入り、観光の疲れを癒す。今日も充実した一日だった。