香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

はるばるきたぜ…【初日】

昭和世代であれば、「は~るばるきたぜ♪」とくれば恐らくピンとくるだろう。そう、今週末は北海道函館市に旅行で来ている。

JR函館駅。実際には羽田から飛行機で来たのだけれど、函館空港の写真を撮り忘れた。それにしても、香港から来るとさすがに寒さが堪える…。寒い日の朝晩の気温は3月下旬にも関わらず氷点下!

ハセガワストアのやきとり弁当。こちらで「やきとり」とは「やきとん(豚肉)」のことだそうだ。夕方の中途半端な時間帯だったが小腹がへったので、弁当をひとつテイクアウトして家族でシェアして食べる。

函館といえば塩ラーメン。このお店、夜は17時~19時の営業で開店少し前から人が並んでいた。われわれも17時前から並び、塩ラーメンを頂くことが出来たのだが、驚いたことに30分ほど経ったら既にスープが売り切れていた。地元の人たちも多かったようだし、知る人ぞ知る名店だったのかも。

塩ラーメン、600円。シンプルだが、スープも麺も最高に美味しかった!

夕方ラーメンを食べたあと、ホテルで少し休憩し、夜は近くの海鮮居酒屋「魚さんこ」にて新鮮な刺身を堪能。写真はホッケ刺し。

こちらはどんこ刺(肝添え)。魚の頭部を一緒に盛り付けるスタイル。エゾアイナメをどんこと言うそうだ。

つぶ貝の刺身。新鮮でこりこりした歯ごたえがあって最高だ。最後にあら汁のサービスがあって、これがまた非常に美味しかった!

昼過ぎに空港に降り立って、早速美味しいもの三昧という幸せ。すべてが安くてうまい!