香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトシーバス

久しぶりのナイトシーバス。実は三週間ほど前にお誘い頂いていたのだけれど、そのときは風邪でダウンして参加できず、釣り仲間に迷惑をかけてしまった…。 今回も同じメンバーでの釣行。前回は小さなシーバスが1匹釣れただけだったそうだが、「今日は釣れそ…

映画『新活日常』(邦題「PERFECT DAYS」)

香港にしてはちょっと寒い土曜日、午前中に油麻地のcinemathequeに映画『PERFECT DAYS』を観に行く。評判の映画だけあって、上映本数が多いのだが、土曜日の午前中は少し割引価格(60香港ドル)でお得。 PERFECT DAYS、cinemathequeの建物の外壁にも大々的に…

西高山(High West)

なんだかやる気が起きない日曜日。朝食用のパンをきらしていたので、朝はコーヒーを淹れてホットケーキを焼く。ゆっくりと朝食をとったあとは、近所のクリーニング屋に洗濯物を出しに行き、その後は部屋の掃除をして昼前に買い物へ。いつものパン屋、Miam Ba…

のんびり過ごす土曜日

実は先週末は風邪でダウンしていた。あまり風邪をひくほうではないと思うのだけれど、そのせいか風邪をひいたときには自分でも驚くほど弱気になる。三日間寝込んでなんとか回復したのだが、筋力も衰えるし、ベルトの穴ひとつ分痩せていた。 そんなわけで健康…

車仔麵

香港で暮らし始めてかれこれ5年以上経つのだが、実は車仔麵を食べたことがなかった。特に食べなかった理由もなくて、たまたま機会がなかったとしか言いようがない。 あるとき香港ひとり飯もマンネリ化してきたなと思ったので、ふらっと近くの車仔麵屋に立ち…

映画『無邪之境』(邦題「悪は存在しない」)

平日の夜、久しぶりに油麻地のcinemathequeに映画を観に行くことにした。濱口竜介監督の『無邪之境(Evil Does Not Exist)』(邦題『悪は存在しない』)だ。濱口竜介監督の名前は耳にしたことはあったのだけれど、映画の前評判などは全く調べずに思い付きで…

広東語で散髪

昨年終わりころからずっと散髪に行きたかったのだが、広東語のオンラインレッスンで「床屋で使う広東語会話」を受講してから、そこでマスターした広東語表現を使ってみようと思い、しばらく我慢していた。土曜日の夜にようやくレッスンを終えたので、本日は…

うなぎ、富士山、カレー

正月三日目。夕方から学生時代の友人たちと新年会。正月なので贅沢して、銀座の鰻屋へ繰り出す。 銀座のにょろ助。銀座の大通りは外国人観光客であふれていた。 お互い知り合って30年以上経つのだけれど、会えば学生時代の感覚に戻るから不思議だ。みんな一…

日本で過ごす正月

久しぶりに日本で過ごす正月。一日は家族で横浜にある両親宅(普段は施設に入っているので使っていない)に行き、妹も交えて6人でおせち料理を食べる。家人と妹、同い年だが、全く異なる生き方をしてきたせいなのか、それとも嫁と小姑の関係性のせいなのか、…