香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

映画『新活日常』(邦題「PERFECT DAYS」)

香港にしてはちょっと寒い土曜日、午前中に油麻地のcinemathequeに映画『PERFECT DAYS』を観に行く。評判の映画だけあって、上映本数が多いのだが、土曜日の午前中は少し割引価格(60香港ドル)でお得。

PERFECT DAYS、cinemathequeの建物の外壁にも大々的に宣伝されていた。

トイレ清掃の仕事をしている初老の男の日常生活を、淡々と撮影している。同じく単身生活を営む者として、日常生活におけるちょっとした出来事が心に潤いを与えてくれるのだということに共感をおぼえると同時に、主役の役所広司さんのちょっとした表情がなんだか心にしみる。

映画を観終わったあと少し余韻に浸りながら、自分の「PERFECT DAYS」へ戻る。

旺角にあるDVDショップで、広東語の勉強になりそうな邦画の広東語吹き替え版のDVDを購入した。ところがDVDだと思っていたら、実はBlu-rayディスクで、家にあった外付けのDVDプレイヤーで再生することが出来ず、結局、外付けBlu-rayプレイヤーを買う羽目になってしまった…。しかも、Blu-rayプレイヤーで再生しようとしても、m2ts形式のファイルに対応していないとかいうエラーメッセージが出てきて、悪戦苦闘。最終的にAnyMP4ブルーレイプレイヤーなる再生アプリをダウンロードして何とか再生できた。そんな全然 PERFECT ではない一日…。