香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ナイトシーバス

久しぶりのナイトシーバス。実は三週間ほど前にお誘い頂いていたのだけれど、そのときは風邪でダウンして参加できず、釣り仲間に迷惑をかけてしまった…。

今回も同じメンバーでの釣行。前回は小さなシーバスが1匹釣れただけだったそうだが、「今日は釣れそうな気がする」とのこと。でも釣れるか釣れないかは結構その日次第なので、あまり期待しすぎないようにする。

屯門にある三聖邨海鮮市場近くにある船着き場から21時出船。

今週は少し暖かくなってきたので寒さの心配はしていなかったのだけれど、小雨が降るなかでボートに乗り込んで風を切って進んでいくと想像していた以上に寒かった。

例によってストラクチャー周りを攻めていく。

マカオと香港を結ぶトンネルの出入口付近にあるテトラ周辺もポイントらしい。それにしても、ここはかなりの光量だ。

橋脚の周辺もポイントとのこと。

こんな感じで色々なポイントを廻るのだけれど、どうやら別のパーティーがもう少し早い時間からシーバス釣りをやっていたらしく、その影響もあってか一向に釣れる気配がない…。今日は相当渋いなあ、と半ば諦めかけていたところ、今回アレンジしてくれた釣り仲間がついにヒット!

釣りあげたのは、なんと90cm越えのシーバスだった!これはすごい!

90cmオーバーのシーバスと格闘しているのを間近で目撃できたのだが、船長がタモ入れしようとしても、そのたびにシーバスが潜り込むという、まさに格闘といった状況だった。自分が釣れたわけではないけれど、このシーンを見れただけでも来た甲斐があったというものだ。

結局、この日シーバスはこの一匹のみで「激シブ」な日だったようだが、よい経験が出来た。きっといつの日か自分も…と思いながら帰路につく。夜中の1時半前に船着き場に戻ると、ちょうど銅鑼湾行きの深夜バスが来る時間帯だったのでタクシーを使わずバスで帰宅。家に着いたのは2時半頃だった。

ナイトシーバス、これまで3回参加して今のところ釣果は小さなシーバス1匹のみ。でも、いつの日か70cm越えくらいサイズのシーバスを釣ってみたいものだ。