香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の釣果総決算

大晦日。久しぶりに日本で過ごす年末年始。最近はスーパーも正月三が日をまるまる休むところが増えているらしく、家人と近所のスーパーに自転車で買い出しへ。家人が途中のコンビニで現金を下ろそうとしたら財布を忘れたことに気づいて、(ママチャリではな…

多摩川ポタリング

自転車のサドルが経年劣化のせいなのか、表皮部分がはがれてきて、乗るたびにお尻が真っ黒に汚れてしまう状態だった。それほど日本に帰ってこなかったのでそのまま放置していたのだけれど、やはり天気の良い日は自転車に乗りたいという気持ちが募ってきて、…

上州屋、そしておはぎ

今週は、ときおり仕事メールを確認して必要な手続きを進めながらも、基本はすでに年末休暇モードに突入。東京の冬は香港在住の身には寒いけれど、すごく天気がよくて、陽当たりのよい場所はポカポカと暖かい。 最低限の仕事を済ませたあと、近所の釣具屋に行…

Godzilla in 有楽町

仕事で東京へ。さすがに日本の寒さはこたえる…。なんとか仕事が一段落して、有楽町駅へ向かっていると、ゴジラを発見。 ゴジラ。いつの間にか「東京ミッドタウン日比谷」という商業施設が出来ていたのか。 東京ミッドタウン日比谷にも少し入ってみたけれど、…

ついに…

このところ香港は気持ちのよい天気が続いている。こんな日はやはり釣り。午後一のフェリーで坪洲へ向かう。 坪洲のフェリー乗り場近くに、きれいな花が咲いている木があった。いい天気ということもあってか、普段よりも観光客が多い感じがする。 飲茶の店で…

猫ちゃん天国

香港はつくづく猫ちゃん天国だと思う。 スーパーの飲料品売り場の一角。ちょうどよく収まって気持ちよさそうに寝ている…。 レストランの店内でお出迎えしている猫ちゃん。 スイーツ屋のカウンターでもリラックス。 釣り餌屋の猫ちゃん。なにやら訴えかけてい…

健康工房

広東語のオンラインレッスン、このところ色々な料理の名前と発音を教えてもらっているのだが、先日は健康に良さそうなスープについて教えてもらった。単に言語の勉強ではなく、食文化について話を聞くのは興味深い。先生いわく、ちゃんとしたスープを家で作…

ヤミハタ

この日は友人と待ち合わせて、坪洲の銀洲仔亭へ。エギングでのイカ狙いにくわえて、坪洲の街市で蝦を調達して、餌釣りで根魚も狙ってみた。 釣り場に向かう途中、坪洲の碼頭近くの飲茶屋で間食用に馬拉糕(26香港ドル)を調達。 イカ釣りは相変わらず苦戦…。…