香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

上州屋、そしておはぎ

今週は、ときおり仕事メールを確認して必要な手続きを進めながらも、基本はすでに年末休暇モードに突入。東京の冬は香港在住の身には寒いけれど、すごく天気がよくて、陽当たりのよい場所はポカポカと暖かい。

最低限の仕事を済ませたあと、近所の釣具屋に行って小物を購入することにした。

上州屋蒲田店。さすがの品ぞろえで見ていて飽きない…。ついつい余計なものまで買ってしまいそうだ。

上州屋で買い物をしたあと、蒲田駅に向かって歩いていると、「おはぎ専門店」なるお店が目に留まった。おはぎは好物のひとつ…。でもクリスマス直後なので、甘いものは控えようかと逡巡して一度は通り過ぎたのだけれど、せっかく日本にいるので立ち寄ることにした。

おはぎ専門店「はた乃」。たぶん以前からあったのだろうけど、初めて気が付いた。

おはぎ2つとドリンク(梅昆布茶を選択)で、税込み660円。みょうがとたくあんのお漬物が添えられているのも嬉しい。

おはぎの種類がすごくたくさんあって、好きな二種類を選択する。ご夫婦二人で経営しているらしく、旦那さんが注文をとり、注文を受けてから厨房で奥さんがおはぎを作り始める。

選んだおはぎとどうやら違う種類のものが出てきたので確認してみたら、旦那さんが伝え間違えたとのこと。間違ったおはぎも十分美味しいので、そのままでいいですよと伝えたのだけれど、わざわざ正しい注文の海苔おはぎを持ってきてくれた。

三個分、お支払いしようとしたけれど、ご主人がかたくなに「間違ったのでサービスしておきますよ」と言ってくれたのでご馳走になってしまった。こぢんまりとして地味な感じのお店ではあるけれど、ご夫婦の人柄のよさが感じられる居心地のよいお店。ここは是非また来たい。

本日購入した品々。とにかくエギホルダーが欲しかったので、無事に買えて満足。

久しぶりの日本で過ごす年末。ゆったりと時間が過ぎていく感じで、なんとも心地よい。