香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ガチャガチャ

子供の頃、駄菓子屋の前にいくつかガチャガチャがあった。一回20円で、お金を入れて大きなネジを何回か回すとプラスチックのカプセルに入ったスーパーカー消しゴムや怪獣消しゴムが出てくる。何が出てくるかわからないがゆえに一層期待が膨らむという楽しさ…。

そして半世紀近く経った現在、ガチャガチャは大きく進化して生き残っているようだ。

渋谷の街を歩いていたら、なんとこんなガチャガチャ専門のスペースが!

蒲田の駅ビル内にも、根魚付きのカラビナのガチャガチャがあった。釣り好きとしては思わず見入ってしまう。

一瞬、根魚カラビナのガチャをやろうかと思ったが400円という値段をみて(そして子供の頃の20円で得られた高揚感を思い出して)、結局やらずに写真だけ撮った。それにしても、まさかガチャガチャがこんなに進化して半世紀後も生き残っているとは、なかなか感慨深いものがあるね…。