香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023年の釣果総決算

晦日。久しぶりに日本で過ごす年末年始。最近はスーパーも正月三が日をまるまる休むところが増えているらしく、家人と近所のスーパーに自転車で買い出しへ。家人が途中のコンビニで現金を下ろそうとしたら財布を忘れたことに気づいて、(ママチャリではなく)スポーツタイプの自転車に乗っている自分が家人の財布を取りに家に戻ることになった。

おせち料理はここ数年ネットで注文して届けてもらっているので、それほど食材が必要なわけではないと思うのだけれど、飲み物とか年越しそばとか色々買った。そういえば今回のおせち料理は、おせち福袋を注文したそうだ。値段は聞いてなかったけれど、要は12,000円のおせち福袋を注文すると、どのおせちかはわからないものの、15,000円~20,000円相当のおせち料理が届くらしい。で、今回は大当たりでひとつ注文したら二つおせちが届いたのだとか…。こういうお得なものに家人は目ざといので感心させられる。まあ食べきれるかどうかという問題はあるのだけれど…。

少々、前置きが長くなってしまったけれど、年末なので2023年の釣果を振り返ってみた。途中でさぼって一か月ほどまともにカウントしてなかった時期があったのだけれど、概ね以下のような感じ。

2023年の釣果総決算

キスがダントツの一位。続いてカサゴ、ベラ、エソというのも肌感覚と一致している。一方でコトヒキが一匹というのはやや意外だった。昨年に比べると、サーフ釣りの回数が少なかったのも影響しているかもしれない(サーフの浅いところで結構コトヒキが食ってくる印象あるので)。

来年はもう少しイカを釣るのと、サイズ大きめの根魚を狙いたいところ。あとは食べておいしいカワハギあたりをもう少し釣りたい。香港に戻ったら早速釣りに行こう。