香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

イヤホン問題、ついに決着か?

イヤホンに関しては、以前にもブログに書いたとおり、試行錯誤を繰り返している。

hakurakuhk.hatenablog.com

昨年いろいろ試した挙句、古典的なインナー型の有線イヤホンを愛用していたのだけれど、装着するときに毎回のように絡まっている線をほどく面倒くささと、ときどき線が邪魔になることがあって(たとえば靴紐がほどけたときに屈んだりするような状況で)、満足できてはいなかった。

で、ふと街中でほかの人たちを観察していると、耳栓のようなイヤホンをしている人たちが目につく。なんだかすぐ落としそうだし、充電するのも面倒くさそうだと思いつつも、ネットでどんなものか調べてみることにした。

調べてみてすぐにわかったのが、イヤホン単体での連続再生時間は5時間前後とそれほど長くないものの、イヤホンケース(コンタクトレンズのケースのようなもの)を併用すれば、30時間以上は充電せずに使用できるということ。

あとはインナー型(カナル型は苦手なので)で装着感がよさそうであれば、試しに買ってみようと思い、出張時に都内の量販店で購入したのが以下のワイヤレスイヤホン。

これ、想像していた以上に装着感がよく、うっかり耳を触ったりしなければまず落ちることもなさそうだ(使用して一週間弱だが、ランニングのあとに汗を拭こうとして、一度落としてしまったくらい)。

ただ、釣りのときに岩場で装着していると、万が一落とした場合に取り返しがつかないことになるので、使用場面はある程度選ぶ必要はありそうだけれど、日常生活で使う分には今のところ大満足。ついに長年のイヤホン問題に決着がついたのだろうか?まあ本当の結論を出すには、あと半年くらいは使ってみる必要があるかな。