香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港上空より

LCCの夜便で東京へ。香港ー羽田間の深夜便に乗るときは窓際の席を確保して、窓側に寄りかかりながら寝ていくのがいつものパターン。 香港上空から撮影した一枚。よく見ると香港らしい高層ビルが林立しているエリアもはっきりと確認できる。香港のどの地域な…

映画『怪物』

平日の夜、久しぶりに油麻地のcinemathequeで映画を観る。是枝監督の『怪物』。カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したこともあってか、上映数も多く、cinemathequeでも積極的に宣伝しているようだった。 『怪物』。宣伝VTRでの「怪物だーれだ?」という子供の…

巨大蜘蛛

先日オオモンハタを釣った感触が忘れられず、この日も昼前にアパートを出て南丫島の鹿洲村へロックフィッシングに繰り出す。 鹿洲村へのアプローチは基本的に舗装されているハイキングトレイルなのだけれど、ひとつ注意点があって… 巨大な女郎蜘蛛がトレイル…

ボートジギング

最近は天気が不安定なこともあって、なかなか釣りに出かけることが出来なかったのだが、この週末ようやく久しぶりにボートフィッシングに行けることになった。朝4時半過ぎにアパートを出てまだ夜明け前の暗いなかバス停へ徒歩で向かう。 ほぼ予定通りの時刻…

ガチャガチャ

子供の頃、駄菓子屋の前にいくつかガチャガチャがあった。一回20円で、お金を入れて大きなネジを何回か回すとプラスチックのカプセルに入ったスーパーカー消しゴムや怪獣消しゴムが出てくる。何が出てくるかわからないがゆえに一層期待が膨らむという楽しさ……

香港摩天楼とXO豆板醤

週末は天気が良ければ大抵釣りに出かけているため、どうしても自然あふれる写真が多いのだけれど、この日は珍しく晴天のもとで金鐘(Admiralty)に買い物に行く用事があったので香港の摩天楼の写真を撮ってみた。 中環から金鐘にむかう途中にある高層ビル群…

巴依餐廳

住んでいるアパートのすぐそばに新疆ウイグル地方の料理を出す「巴依餐廳」というレストランがある。いつも結構賑わっていて、並ばないと入れないこともある店なのだけれど、通りすがりに覗いてみたら意外と空いていたので久しぶりに入ってみた。 巴依餐廳。…

ロックフィッシュ

日曜日、午前中はめずらしく仕事絡みで外出できなかったのだが、昼過ぎになって一区切りついたので鹿洲村を再訪することにした。今回の狙いは、先週地元のおじさんが釣り上げていたハタ(ロックフィッシュ)。 アパートを出ると外は容赦ない蒸し暑さ…。香港…

ジャニーズ問題、そして『推しの子』

ちょっと前の話だが、故ジャニー喜多川氏による事務所の所属タレントに対する性的搾取があったとされる問題がマスメディアで報じられた。どうやら被害を受けた元アイドルからの告発はかなり昔からあったようだが、過去は大きく問題視されることなく、ジャニ…