香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青物の季節

ちょうど昨年の夏から船釣りを始めた。そのときに釣具屋の店長から教えてもらったのが、船で片道2時間ほどかけて青物を狙いにいくという釣行。そして、それ以来少なくとも3~4回は青物狙いの船釣りに誘っていただいて参加表明していたものの、天候や潮な…

湾仔でイカ釣り??

先日、近所の釣り餌屋に行ったら常連客のひとりが「そういえば最近は湾仔でイカが釣れるよ」と教えてくれた。湾仔って香港島のあの湾仔なのか確認したところ、Google Mapでちゃんとスポットを示して、釣果の写真まで見せてくれた(ちなみに西貢の北にも湾仔…

どんぶり

長年どんぶりを買わずに生活してきた。主な理由としては、キッチンスペースが異常に狭いのでなるべく余計な食器を増やしたくなかったから。でもラーメンとか蕎麦とかを食べるときに、やっぱりどんぶりがあったほうが便利だ。買ったら間違いなく、そこそこの…

コンゴウフグ

このところ雷雨警報が頻繁に出ている。だから週末の釣りも早朝からがっつり行くことは減っていて、昼前くらいから出かけて2時間ほど楽しんで帰ってくるパターンが多くなりがちだ。 この日は、久しぶりに長洲島の東灣仔に行ってみることにした。年初に行って…

いとこ

先日いとこが亡くなった。まだ60代半ばだったので、若くして亡くなったといっていいだろう。大学で研究職に就いていて、この三月末に退官してすぐにガンが見つかり、その後はあっという間だったようだ…。 自分の両親はともに実家を離れて首都圏に出てきてい…

イヤホンいろいろ

www.nhk.jp 最近気に入っている番組、NHKで放映されている15分のドキュメンタリー番組『街角イヤホン』。街にいるイヤホンをつけている人に、いま何を聴いているのかを尋ねて、その人にとってのその音楽(音楽ではない場合もあるけれど)に関するちょっとし…

ボートエギング

日本は山の日。香港もハイキング的な軽い登山は出来るけれど、もっとも高い山で1000メートル程度なので、釣りを始めるようになってからアウトドアは海に繰り出すことが圧倒的に多いかな。そして今日は久しぶりにアオリイカを求めて釣り仲間とボートエギング…

『スキップとローファー』

家人に勧められてアマプラで『スキップとローファー』を観た。カテゴリーとしては、恋愛ものというジャンルに入るのだろうか。でも主人公の美津未はいわゆる少女漫画のヒロインっぽさはなくて、どちらかというと『それでも町は廻っている』の歩鳥をちょっと…

空から見た香港

日本へ出張。いつもは深夜便を利用しているのだが、予約がとれなかったので今回は珍しく日中のフライト。香港ー東京間のフライトはなるべく窓際の席を選んで景色を楽しむことにしている。 これは長洲島だ。日中のフライトだとよく分かるのでなんだか嬉しい。…

いただきもの

アパートの大家さんからショートメールが届き、ちょっとした贈り物があるので今日の夕方ロビーで会えないかとのこと。大家さん姉妹は同じアパートの別フロアに住んでおり、時おり出張のお土産を渡したりしているので、年に数回こうしたやり取りがある。 大家…