香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ボートエギング

日本は山の日。香港もハイキング的な軽い登山は出来るけれど、もっとも高い山で1000メートル程度なので、釣りを始めるようになってからアウトドアは海に繰り出すことが圧倒的に多いかな。そして今日は久しぶりにアオリイカを求めて釣り仲間とボートエギングへ。

ボートエギングといえば、昨年のクリスマスイブにおじさん三人で出かけて自分ひとりだけボウズだったという苦い記憶がよみがえってくるのだが、今回こそはリベンジしたいところ。

西貢を午前8:00に出船。昨晩は雷警報が発令されていてかなり雨も降っていたが、なんとか出船できた(やや雲行きはあやしいけれど)

こうした岩場周辺が釣りポイント。

釣りはじめて30分もしないうちに、釣り仲間が早速一杯目を釣り上げた。この時期にしてはなかなかいいサイズ!

この日の釣果。前回のときは三人合わせても3~4杯くらいしか釣れなかったのだが、今回は大漁だった!

日によってこんなにも釣果が違うとは。でも、実のところ三人のメンバーのうち一人が26杯、もう一人が3杯、自分が2杯という内訳…。明らかに経験値の違いもあるのだが、それにしても26杯とは。逆に同じ船に乗っていて2杯だけだったというのが、少し残念ではあるのだが、これから少しずつ上達していけばいい(と、自らを励ましておくことにする)。