香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

リベンジなるか!?

日曜は朝に屯門の三聖邨海鮮市場から出航して、クイーンフィッシュとGTを狙うという釣行予定だったのだが、前日の夕方頃から右目が赤く腫れだして(一種のアレルギー反応だと思う)、帰宅すると鼻水と頭痛に悩まされるという最悪の体調だった。そのせいでなかなか寝付けず、とりあえず朝起床したときには「待ち合わせ場所まで行って、体調が回復していなかったら代金だけ払って帰宅するのもやむを得ないな…」という状況。体調がすぐれないときに丸一日船釣りをするのは、他のメンバーにも迷惑をかけることになりかねないし、翌日の仕事に差し支えるようなことがあってはよろしくない。

そう思いながら、出かけに頭痛薬だけ飲んで、小一時間バスに乗って待ち合わせ場所の三聖邨海鮮市場へ。香港は日本に比べると交通費は安いので、ついタクシーを利用しがちなのだが、休日の早朝は渋滞に見舞われることも少ないのでバスがなかなか便利だ。結局予定時間よりかなり早く待ち合わせ場所に到着したので、三聖邨海鮮市場の周辺を散歩してみた。

近くには釣具屋がいくつもあって、周辺の茶餐廳も釣り人たちで賑わっていた。

なぜか石でできた卓球台もあった。

船着き場近くの路上でも、魚が売られていた。どんな魚が売られているか(つまりどんな魚が近海で釣れているか)、非常に興味深い。

周辺を散歩しているうちに、頭痛がおさまったせいもあるのか、なんとなく船釣りに行けそうな気分になってきた。頭痛薬を服用したので酔い止めは飲めないが、今日は外海に出ないだろうから酔い止めなしでも大丈夫だろう。

そんなわけで、釣り仲間に「顔色悪いですが、大丈夫ですか?」と心配されつつも、先月のリベンジを果たすべく、船に乗り込んだ。

まずは深井でクイーンフィッシュ狙い。船長が魚探を見ながら「many many fish bottom」などと指示を出してくれるのだが、みんな一向にあたりなし…。

続いて、前回と同様にストラクチャー周りに移動してGT狙いへ。

ストラクチャー周りでのGT釣り。明らかに水質はよくない(油臭いにおいもする)のだが、意外とこういう場所に集まっているのは不思議だ。

ここでは数名が小ぶりのGTを数匹釣り上げたが、前回ほどのヒットはなし。天気がよくなってきて暖かくなるにつれ、前日の睡眠不足のつけがまわってきて睡魔に襲われてしまった。

船長は他の船とも連絡を取りつつ、釣れそうなポイントを探してくれている。続いてはDiscovery Bayへ移動することになった。

Discovery Bayの岸際もポイントのようだ。ここでは一人の釣り竿に馬友がヒットしたものの、最終的にはバレてしまった…。でもこんな場所に馬友がいるのは新たな発見だった。

ディズニーランドの南側、ストラクチャーの下部分もGT狙いのポイント。碼頭から釣り糸を垂れている人達も結構いた。

最後にまた深井に戻ってクイーンフィッシュ、レディーフィッシュ狙い。でもこの日は総じてみなさん苦戦していて、ここまでボウズというメンバーも(自分を含めて)数名。

最後になんとかボウズ逃れのカサゴをゲット。

本日のみんなの釣果(カサゴ等のリリースした魚は除外)。うーん、しぶい結果となった一日だった。

結局、クイーンフィッシュ、レディフィッシュはゼロ、GTは小さいサイズのものが6匹と、この日はなかなか厳しい結果に終わった。残念ながら、前回のリベンジとはならず。船釣りとはいえ、簡単ではないということを痛感させられる日々が続く…。